アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

狭い水門があって、
そこを除くと50UPのシーバスやチヌが
何匹も居たんでルアーで狙ってみようかと思っているんですが
ルアーは、どんなのがいいですかね?
初心者なんで、こういう場所でどんなルアーを使っていいやら・・・

ワームがいいのか。それともペンシル?や
バイブレーション、あるいはトップ系とかのほうがいいのか・・・

アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

濁っているのであれば、パール系、チャート系のルアーが良いと思います。


イナ(ボラの幼魚)がベイトとしていればそのカラーを選択するのも一つの方法ですが、たくさんいる本物の餌に勝てるルアーはありません。

釣り人の多いところ(地域)で実際釣りをしている人がいないのであれば余程釣れないのだと思いますよ。
チャンスがあるのは水門が開いた瞬間(流れるので魚の向きが一定に変化します)なので、時間を調べた上で定番のルアーを投げてみるしかないと思います。
(たぶん水門が開く時間にはどこからともなく釣り人が湧いてくると思います)

水門が閉まっていれば餌と見せて食性で釣るのは難しそうですのでリアクションバイトを狙ってみてはいかがでしょうか?

ワームを使ったワインド釣法も良いと思います。

チヌもいるのであれば、ポッパーがおもしろいかもしれません。

この回答への補足

釣り人は見たことありません。

「えっ?こんなところに」というような場所で
ルアーを投げるのも狭すぎて難しい場所ですので。

ポッパーで狙ってみます

補足日時:2010/04/19 00:10
    • good
    • 0

見えているのですか。

うらやましいですね。

スズキは基本的に自分の上を通るエサを狙いますのでその上を通すルアーを選べばよいです。

トップ>上層>現在の層 に徐々に下げていくような組み合わせを考えてみてはどうですか。

後は近くのベイトに合わせた形と大きさを使う。

がんばってください。

この回答への補足

ベイト・・がよくわからないんですが
ちょっと離れたところにボラ?の稚魚が群れでいたんで
ボラかな~。と。

最近濁ってて全く見えません。
濁ってるときでも、その組み合わせでいいんでしょうか?


頑張ります。ありがとうございました。

補足日時:2010/04/16 15:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!