プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんこんばんは。
今日はトップについて質問します
自分にとって好きだったり実績のある
トップは何ですか?
主にバスですが 雷魚や鯰もありで
季節、野池や川などフィールドにもよるとは思いますが
あとは表層使いなら何でもOKです
(バズベイトやスピナベみたいに)
それとアクションの仕方もあると嬉しいです

ボクは一年中ポッパーばかり投げてます
フェザーフックを替えたりウエイトを上げたりして
斜め姿勢にしたりカラーを塗りなおしたり色々やってます

アクションは管釣りなどでは連続スプラッシュ&デカイポップ音
野池などでは小刻みにポップ音 ポーズ ドッグウォークなどにしてます

A 回答 (5件)

コンニチハ、TOPゲームの季節は楽しいですね!


今年は特に桧原湖のスモールマウスバスのTOPゲームにはまってし
まい毎週末のように東京~裏磐梯を往復しました。
自分の好みと実績面から
(1)スゴイスプラシュmini
(2)トリックトラウト シケイダ
(3)サンダルン
(4)レッドペッパー mini
(5)レッドペッパー micro

この他にもメッキ、アジ、メバル、タチウオ、ダツ、カマス etc
トップで遊べる魚種は季節や場所を選びますがSWゲームにはお手軽
な対象魚が多いですね。
勿論、黒鯛やシーバスも一投目はトップを投げてサーチベイトとして
使ってます。
年に3~4回程度、沖縄に釣行しますが持参ルアーのほとんどがトッ
ププラグです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
名前がヤマセンコーとは
よほどお好きなんですねw
ボクはもともと近くの池でヘラ釣りしかしたことがなく
この冬からバス釣り始めたので経験浅いですが
ボクも6月に桧原湖&曽原湖に行ってきました
ボクは北関東なので比較的近いですが
やっぱり近くでの釣行が多いですね
シーバスもやってみたいんですが
ちなみに桧原での釣果はトップでの反応はいまいちでした
福島の6月はトップにはまだ早かったんですかね~
今年は暖冬だからとか言う人もいますが
今年から始めた自分にはピントこないので分かりません
2インチワーム ダウンショットなら入れ食い状態でしたが
つまらないのでトップで通しました
でも自然に癒され楽しい釣行でした
9月にもう一度行くつもりです

お礼日時:2007/08/28 00:35

やっぱり、好きなルアーが、一軍ルアーなんでしょうが、その時のマイブームで、移り変わりがあるとはいいながらも、いつもそこにあるというルアーを、各自が、見つけるモノでしょうかねぇ(笑)


簡単なところでは、自分の趣味に合う大手メーカーモノでまかなうこともありますし、レアなハンドメイドモノにも、もちろん、値段さえ気にしなければ、いいモノは沢山あります。
最終的には、オリジナルハンドメイドというのが、行き着く先ではありますが、目移り多いと、なかなか定まりません。
個人的に、どんなモノをということかといえば、多すぎて・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
地元に横浜や大阪ほどではありませんが
釣展が来たので行ってみたのですが
素人のボクには聞いたことも店頭で見たこともないような
ハンドメイドルアーの会社ってたくさんあるんですね
ウッド系は数えるほどしかもっていませんが

餌つりとは違った魅力がルアーにはありますよね~
予断ですが先日ミミズの浮き釣りでギルを釣りまくって
丸揚げにして食べる台湾人の方に釣り場で話す機会がありました
本物の威力って凄いですねww

お礼日時:2007/08/28 00:40

そこまでトップ野郎なら、自作はしないのですか?



ペンシルとポッパーは自分の想像以上の出来になります。
そしてアクションも想像以上で、釣れなくても大満足ですよ。

ちなみに「バス」と書いてくださいね。

チヌとシーバスもトップが熱いですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
今自作ルアーデザインしてますよ♪
素人なんでバルサやらなんやらちんぷんかんぷんですが
ホームセンターで創造しながら材料を物色してます
FJRさんもハンドメイド歴長いんですか?
バス釣りって色んなスタイルあって面白いっすね

お礼日時:2007/08/28 00:43

どうも、釣りバカです。



なんと言ってもジッターバグですよ。それにビッグバド(ヒートン改…イ●カツのような釣れないチューンではない、念の為)。基本です。それにウィップラッシュ・ファクトリーのカエル達はお気に入りです。
あと秘密兵器がオリジナルのポッパーで、カップから1/3のところをフライのバスバグみたいに改造した奴…これは「卑怯者」と言われるくらいに良く出る。下手するとメガ●スのPop-Xより出るんです。近いうちに限定生産/販売するつもりですが竿作りの片手間での作業になるので年間10個が限界、ですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

オリジナルポッパーですか
観てみたいっすねw
初バスはポッパーで釣ったので
それからはボウズ覚悟でも一日トップ投げるスタイルが染み付いてて
ワームの練習はおろそかです。。

それとフライってやっぱり釣れるみたいですね
イワナ ヤマメ狙いでも バスが釣れちゃうって近所の方も言ってました
そうなるとタックルを揃えねば、、、
ありがとうございました

お礼日時:2007/08/26 05:48

個人的にはジャイアントDOG-Xが出番が多いですね


遠投も利くし高速ドッグウォークでサーチベイト的に使ってます
次に使用頻度がたかいのはバジェットJrですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出ましたねDOG-X w
使ったことはないんで気になってました
どうしてもペンシルよりポッパーやスウィッシャーが多いので
ペンシルも使ってみようかなぁ

ありがとうございました

お礼日時:2007/08/26 05:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!