プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ルアーのアイにラインをつなぐのにスナップを使うと思います。その時、スナップにサルカンが付い

ているものが売られていますが、スナップ単体の物とスナップにサルカンが付いている物、

どちらを選んだほうが良いのでしょうか?

また、その理由も教えてください。

初心者なので、的外れの質問かと思いますがお許しください。

A 回答 (3件)

ルアーは特にそうですが、仕掛は単純であればあるほど良いように思います。

複雑なほどトラブルの可能性が増えていきます。

その意味でスナップもなくしてルアー直結が理想です。私は交換が面倒なのでスナップのみ使っています。ルアーのリングはすぐに取り外しています。

ルアー→スナップ→リーダー→PE糸→リール

渓流も海も同様です。

スナップはカルディバのクィックスナップがオススメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も、よくトラブルを起こします。シンプルイズベストですね。ご回答、本当に有難う御座います。

お礼日時:2011/09/10 06:30

こんばんは。



ルアーの種類と状況にもよるかと思います。

他の方も仰ってる通り、動きが鈍ったり、トリッキーな動きが売りのルアーなどが上手く動かない等の
理由から、基本ない方が(特にロッドアクションでの動きが必須のも。。ペンシル等)は良いと
思います。

しかし、頻繁にルアーを替える必要があったり(ベストカラーやベイトが未知なエリアでの釣行)、
ロッドが複数本ない場合などは、役に立ちます。

この回答への補足

大変参考になりました。アドバイス、有難う御座います。

補足日時:2011/09/10 06:26
    • good
    • 0

スナップ単体のものがルアーのバランスを崩しにくいと思います。


スナップ自体が回転する物が理想的です。

サルカン付きスナップはそれ自体が重いので軽いスプーンやプラグの泳ぎに影響を与えてしまいます。またフックと絡み易いのでオススメしません。
スナップ単体で回転式のものがライントラブルを少なくし、且つ汎用性が高いと思いますが、スナップ単体の回転しない物でも問題無く釣行出来ます。
故にサルカン無しのモノを推奨します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者なので、色々なものに興味を持ってしまっています。大変参考になりました。ご回答、有難う御座います。

お礼日時:2011/09/10 06:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!