アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

熊や猪をおびき出したいのですが
山奥で焼き肉を焼いたら
ニオイにつられて出てきますかね?

A 回答 (5件)

猪には詳しくないのでツキノワグマの好物を回答します。


種族的には肉食ですが実質的な主食は植物系です。
ドングリやきのこ、山菜類などです。
生体動物を狩ることは稀と考えてよいのですが
死骸など容易に入手可能な動物性たんぱく質があれば食べます。(本来肉食なので)
またガソリン、オイル、木材防腐剤の発する揮発油臭に強い興味があるので
生息地域では揮発油の保管場所に対する注意喚起が出されます。

おびき出したはいいですがその後はどうしますか?
罠付き檻に閉じ込めたとしても殺処分するには資格が必要です。
猟友会は自治体、警察からの協力要請で動くのが建前なので
一般人からの銃殺依頼は引き受けてもらえません。
遠方に運んで逃がすにしてもそこが適切な場所かの判断も重要。
県や市、町が定めた個別の条例もあるので違反するとお咎めや罰金を払うことになります。
安易な考えで実行するとあなたの周囲や思わぬところにも迷惑が掛かるので
地元自治体、市町役場や警察署に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2017/01/21 21:09

基本 人間に近づこうとは、しません 人を避けます。


焼いた食べ物を食べる習慣も有りません 薬より 生肉の方が興味を示すでしょうね。

熊は肉食と言うより 草食が主で たまに肉や魚を食べるのでは?
猪なら イモ類やタケノコが好みですが 野生動物は警戒心も強く 人間の臭いに警戒するのでは?
けもの道を探し そこに置く 隠しカメラなら良いですが
待ち伏せは、危険です。
    • good
    • 1

肉の焼ける匂いは野生動物には嫌悪感しか与えません。


むしろ「火」にまつわる匂いなので忌避効果、遠のかせるだけでしょう。
「人間の食べ物(加工食品)」ではなく自然界の存在する素のもの、
その中の熊や猪の好物で考える方がよいでしょう。
その「食い物」の匂いが巣穴や生息域に行き届くように工夫、加工する必要はあります。
その場合でも「煮る」「焚く」はありでも「焼く」は無いです。
    • good
    • 1

野生動物は肉を焼いて食べないので、焼き肉はまずいかと思います。



猪は雑食で植物からカエルやミミズ、ねずみなど。
熊は…。
人を襲うイメージもありますが、日常的に大きな生き物を食べてるのかな?
でも、家畜を襲ったって話も聞くし、
血が滴る生肉?
    • good
    • 1

ヒトのにおいがすると近寄りません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!