アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、JR大阪~新大阪間の淀川鉄橋がかかる淀川左岸の上流で見つけました。
 幼生でしたので、しばらく観察していたのですが
草むらに入っていきました。

質問ですが

1.これはマムシでしょうか?

2.危険な生物なので捕まえるか殺処分すべきだったでしょうか。
  法律や取り決めがあれば教えてください。

質問への回答を明確にできる方のみご返信ください。
 よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 写真がついていませんでしたね。
    これです。

「これって、もしかしてマムシ?」の補足画像1

A 回答 (4件)

間違いなく蝮です。

比較対象の物が無いので、幼生かどうかは判別できませんが、立派に毒蛇としての存在は疑えません。

蝮の生息地は、独特の臭みが有るので、匂いを記憶すれば被害に遭いにくくなります。人間から挑発しなければ、普通咬みません。草むらを分けて進み、蝮の生息地を通過する時、2番目の人間が咬まれると言うのは略真実です。そして長靴を履けば、被害には殆ど会いません。殺す必要は無いと考えられますが、しかるべき機関に「蝮注意」の看板を出して貰う行為が必要です。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 マムシかどうか、どうすればよいかの質問にきちんと回答いただき
感謝します。
 独特の臭みというのは知りませんでした。
 場所は河川敷でイネ科の雑草やカラスノエンドウが多数はびこっていました。
 鉄橋を超えて上流側は整備されていますが、下流はほとんど放置。
 雑草だらけの遊歩道ですが、たまに人の往来もあるという場所です。
 わかりやすい、ご助言ありがとうございました。

すでに答えが出ているが「マムシ」だね。

で、場所的なことを考えると、それなりのところに報告をしたほうが良いと思うよ。
法律的には報告の義務はないが、「遊歩道」であれば注意喚起は必要だと思うよ。
それなりの通行量のある場所では、かまれる危険性も高くなるからね。
公園であれば、その公園の管理事務所でもいいと思うが。
保健所や交番でもいいと思うよ。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
 教えて!GOOというところで質問をしたり、回答をしたり、たまに利用しますが何が知りたいのか、あるいは何を言いたいのかわからないものが多数見受けます。
 回答者さまにおかれましてはきちんと助言をされておられ、感謝いたします。

そのハッキリした特徴のあるガラはマムシです。

小ぶりですがマムシはオトナでもそんなものです。殺さなくても…いいと思うけど、山や藪には結構いますが勝手に逃げて行きますから
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

2名の方がマムシと認識できたとのことで、私も図鑑でもしかして・・・が
やっぱりそうだと思いました。
 危険な生物ですが、たしかに殺さなくてもというのは同感です。

大阪市内で発見されたこと。
 これを保健所へ報告必要ないのかな?
 新聞社に連絡すると近隣への注意喚起ニュースにはならないかな。
 そんなことを昨日は考えていました。

もう少しだけ他の方の情報をお聞きしたいと思います。

間違いないです。

• 2
この回答へのお礼

やっぱり・・・
草むらの間にある遊歩道を横断中でした。
散歩者も少し、いたので「どうすべきだったかな」と考えていました。

情報提供ありがとうございました。