プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マウンテンバイクで山道を走るのですが熊に遭遇すると怖いです。

遭遇したら自転車のベルでチリンチリン鳴らした程度では心細いので大音量の防犯ブザーを携帯しようと思うのですが
防犯ブザーを鳴らしっぱなしにすれば熊は逃げますか。

A 回答 (12件中1~10件)

熊は防犯ブザーで逃げるのではありません。

人間がいるところから逃げるのです。熊は人間が一番怖いのです。このあたりを多くの人が誤解しています。だから人間がここにいるぞと言うことを常に示している必要があります。防犯ブザーでも構いませんが、それではうるさすぎるし、長続きはしないでしょう。熊の聴覚は人間よりいいので、鈴や笛で十分です。常に鳴らし続けることが大事です。歌を歌ったり、しゃべったりするのもいいでしょう。熊は突然人間が目の前に現れたら、驚いて逃げるのを忘れ、無我夢中で襲ってきます。彼らの防衛本能です。ですから熊を見てから鳴らすのでは無意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

それでは自転車に鈴を付けて走ればいいですね。

お礼日時:2012/09/03 13:57

>じゃあ、熊に襲われたらオフロードバイクでも危険じゃないですか。


そうですよ。だから、そもそも遭遇しないようにしているのです。

>よくこんな危険を冒してまでも皆登山とか山菜採りとか歩いて行けますね。
守るべきことを守っていれば、危険はありません。

>怖くないのでしょうか。いままでたまたま襲われなかったというだけなんじゃないの。
そんなわけで必要以上に恐れてはいません。

ちなみに、マウンテンバイクはやりません。オフロードバイクもやりません。
ところで、クマに襲われる人って、そんなにいますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>守るべきことを守っていれば、危険はありません。
そうですか、守るべきことって何ですか。
山へよく行ってる山菜採りのジジィも時々襲われてますよ。

気をつけても襲われる時は襲われるんじゃないの。

それよりも武装したほうが安全なんじゃないのですか。

お礼日時:2012/09/04 11:04

〉防犯ブザーを鳴らしっぱなしにすれば熊は逃げますか。



 マウンテンバイカーの発想はどこまでも自己中心なんですなぁ。
 本来静かな山を暴走(!)するだけじゃなく、今度は音でぶち壊そうってのかなあ /(.^.)\
    • good
    • 0
この回答へのお礼

襲われるよりはマシなんじゃないの。

じゃあ、爆竹とかロケット花火にしましょうか。

ラッカーのスプレー缶噴射してライターで火付ければ火炎放射器になりますよ。
これなら襲ってこないんじゃないの。

お礼日時:2012/09/04 11:00

クマとマウンテンバイクで遭遇したくは無いですね。

トッサに逃げたくても自転車降りている間に襲われそうです。
クマは臆病な生き物です。ある程度(50m以上?)離れていれば「音=人間は怖い」で逃げて行きます。逆に近い距離(10mくらい?)で大きな音を出せば逆に襲い掛かってきます。
問題はマウンテンバイク(オフロードバイク)の移動速度をクマは知らないコトです。
徒歩で鈴を鳴らしながら近づいてくる人間は避けてくれても、のそのそ移動中のクマにある程度以上の速度でクマの「パーソナルスペース」(上手い表現が思い付かない)に入れば(追い付けば)襲われる可能性は有ります。
ネコと車を想像してみて下さい。車に脅えたネコが車の方に走って轢かれるのと同じ。クマと貴方ならケガをするのは「貴方」の方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自転車から降りずにさっさと逃げればいいのですよ。

お礼日時:2012/09/03 23:07

>だから毎年、山で遭難して死ぬ人が沢山いるのですね



そーいう奴が山をマウンテンバイクで走ろうとするんです
防犯ブザー持っておけば大丈夫だと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃあ、この方法を有効活用すればいいのですよ。
http://okwave.jp/qa/q7678890.html

お礼日時:2012/09/03 20:38

>逃げる時は自転車で逃げれば速いから大丈夫ですね。


クマって時速60km/hくらい出せるらしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ、熊に襲われたらオフロードバイクでも危険じゃないですか。

よくこんな危険を冒してまでも皆登山とか山菜採りとか歩いて行けますね。
怖くないのでしょうか。いままでたまたま襲われなかったというだけなんじゃないの。

自分だけは大丈夫だと都合良く思い込んで楽天的になってるのでしょうね。
そういうのを正常性バイアスと言うのですよ。

正常性バイアスとは何か
http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/saigai/2011sanri …

だから毎年、山で遭難して死ぬ人が沢山いるのですね。
まさか遭難なんてしないだろうと甘くタカをくくってるだけですね。

お礼日時:2012/09/03 18:42

遭遇してから音を鳴らしても遅いでしょう。

出会いがしらとかで遭遇しないように、常に音を出しておく必要があるのです。ここに人が居ますよと知らせて、近くに寄ってこないようにします。ただ、自転車だと速度が速いので、熊が距離をとっていてもこちらから一気に間合いも詰めてしまう可能性もあるかもしれません。

もし、出会った時は相手を刺激せず(音にも注意)、逃げる時も何か注意をひくものをその場に置いて、ゆっくり後退りする方が良いとされています。一目散に逃げても追い付かれて、瀕死の重傷を負う可能性が高いでしょうね。

参考URL:http://www.k3.dion.ne.jp/~souji/page034.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

それでは自転車に鈴を付けて走ればいいですね。


逃げる時は自転車で逃げれば速いから大丈夫ですね。

お礼日時:2012/09/03 14:02

>遭遇してから鳴らすと熊に襲われるのですか。


>そんなこと無いでしょ。

 そんな事あるんですよー
実際に事故例もありますし

出会い頭とかに遭遇して、こちらが咄嗟に何か行動したら、熊も驚いて、こちらを
バキーと殴られた例があります。

熊避けは、音を定期的に鳴らして、熊に警戒させるのが目的ですが(鳴らしていても事故にあった例はあります)、出会った瞬間の行動は命取りになるのでご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

それでは自転車に鈴を付けて走ればいいですね。

お礼日時:2012/09/03 13:58

>鳴らしっぱなしって常に鳴らして走るんじゃなくて熊に遭遇したらずっと鳴らしてるってことですよ。


遭遇してから鳴らすんじゃ、逆効果ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遭遇してから鳴らすと熊に襲われるのですか。

そんなこと無いでしょ。

お礼日時:2012/09/03 11:10

自分もうるさくて嫌になると思いますが、


クマも逃げると思いますよ。
ヒグマには効果はないかもしれない。

周りに他人がいると、
犯罪が起きているか、
遭難していると思われ、
通報されるかもしれないケド。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

北海道じゃないからヒグマはいません。

山の中なら誰か他に人がいたほうが心強いですね。

お礼日時:2012/09/03 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!