アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「熊よけ鈴」は、効果あるのでしょうか。
「熊よけ鈴」を使っていても、熊と遭遇してしまったという最悪の事例は起きてないのでしょうか。

A 回答 (9件)

一応その様にはなってはいますが


実際は時と場合によるのではないか、と思いますが・・。
例えば、春先冬眠から覚めた熊は
とても空腹の筈です…探し廻ります。
食い物入ったリュックかつぎ歩いてる人間と出会います。人間驚き逃げ様と(その場から立ち去ろうと)して
食い物入ってるリュックの背中を熊に見せて刺激を与えぬ様にとゆっくりと歩き始めますが熊は離れる事なく着いて来ます…焦った人間は思わず走ってしまいます…その結果襲われ、
良くて大怪我、悪くて死亡ですね多分。
この場合の鈴の音は熊に匂いの場所を教える役目になるのではないでしょうか……?熊も生き物ですから、腹に背は変えられないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

逆効果

お礼日時:2022/09/09 05:52

登山客の少ない山では「熊よけ鈴」をリックに下げてます。

実績として熊に遭遇した事はありません。安心感はありますネ。また、念のため爆竹も入れてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

爆竹も

お礼日時:2022/09/09 05:51

多くの場合は、人の気配に気づき避ける様です。



ただし、出産直後の小熊が同伴しているときは危険。
母熊は子熊を守ろうと、人が近づくと襲うようです。

ですから、子熊が生まれる時期は、そもそも山に入らないし、
熊の出没する情報があれば、近づかないのが正解です。

猟師の友人の説です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熊の子育ての事情

お礼日時:2022/09/08 21:24

無いよりは「マシかも?」というぐらい。


一度だけ笹藪の近くを通ったら唸り声を上げられました、「ここから先はオレの縄張りだぞ」でしょう、離れたら声は消えましたが・・・。
つまり、相手の気分?興奮状態?次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖い

お礼日時:2022/09/08 02:12

ほとんどの野生動物は、人間と判れば黙って逃げます。


ごく一部、危ないパターンがありますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/08 02:12

熊は臆病と言われています。

ですから、自然界にないような音を立てて歩いていると効果があると言われている。ラジオでもよいとか・・・
臆病でも襲うのは、パニックになって怖くなり襲うと言われている。

ただし、人間の食べ物の味を覚えた熊は、人がいても人間に近づいてきます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

食べ物の持ち物の味

お礼日時:2022/09/08 02:13

鈴が鳴っていれば、熊の方が回避しますから、


めったなことでは鉢合わせはありません。
但し、興奮状態の熊(人間に追われている等)なら神経が高ぶっていますから、直前まで気づかないことはあり得ます。
そうなると、熊も防御反応として攻撃してきます。
この様な事故例はあると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

防衛反応

お礼日時:2022/09/08 02:13

効果はあります。


もちろん100%ではないですが。
例えば餌付けされていたり不法投棄された食べ物を食べたりしていて、人間が美味し物を持っている事を知っている熊には効かなかったりします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

恐い

お礼日時:2022/09/08 02:15

無いですよ。

ウルサイだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

効果0

お礼日時:2022/09/08 02:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!