プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8/5(土)の16時台に、大阪市大正区でタクシーを2台手配したいです。タクシーアプリで申し込もうと思っているのですが、

同僚から、その日は淀川の花火大会だから配車は難しいんじゃないかと言われました。

淀川区と大正区はかなり離れていますが、その日のその時間帯の配車は難しかったりするんでしょうか?

大阪市内のタクシー事情に詳しい方(および、大阪市内に詳しい方)、教えてください。

(会議終了後、必要な方がご乗車になるのですが、終了時間の予測がたたないため、(16時台に終わるだろうとは思うのですが)予約をするつもりはありません)

質問者からの補足コメント

• 先日は、私の質問にご回答をいただき、誠にありがとうございました。

無事にタクシーを手配することができました。

終了時間がはっきりと予測できなかったので予約はしませんでした。(16時台には終わるだろうとは思っていましたが、実際に終了したのは、17時過ぎでした。)

今回は身内の役員会で、タクシーがご入用な方々は軽口をたたき合うような間柄ですから、もし手配に時間がかかったら、会議室で冷茶でも飲んでいただきながらお待ちいただくつもりでした。

ゲストをお招きする時には、ご教示いただいたように、一週間前に予約をしようと思います。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/05 18:00

A 回答 (1件)

思い立ったら時間予約。

時間帯で常に状況変化するタクシー事情。
…事前の予測で迂闊な判断できる事かな?

予定が遅れたら運転手に詫びてチップ前渡し、待ちメーター入れずに待ってもらうのが主催者側の双方に対する礼儀かな。

…重要な方なら失礼が有ってはならないのでは?
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

早々に、ご回答をいただき、誠にありがとうございます。

以前、大阪のタクシー会社10社ほどに電話をして予約をお願いしたことがありますが、多くの会社から「うちは予約を引き受けていません」と言われて、お断りをされました。

他の一社は、予約は受けているけれど、当日手配をするから、配車できない(つかまらない)こともありますが、ご了承くださいと言われました。

また、他の一社は一週間前から予約は受け付けていますが、その週の火曜日の段階ですでに予約がいっぱいで受け付けていただけませんでした。

…と、大阪市内で、4日前にタクシーを予約するのは至難の技でした。

それと…、

別の日にタクシーの運転手さんにお聞きした話ですが、運転手さんは予約を入れると、指定の時間に指定の場所に着くためには、1時間半〜2時間前から他のお客さんを取れないから、割に合わない。てきたら、タクシーアプリでお願いしたいと言われて以来、

例えば、新幹線の時間が決まっているお客様をお願いしたいとかいう時以外は、予約を躊躇してしまいます。

また、今回は終了時間の予測に幅があるため(16時〜17時までの間)、何時に呼んで良いかも分かりません。

仮に、タクシーの予約を引き受けてくださる会社があり、16時に予約を入れて、16時になったらメーターを落としてくださいと言っても、こんな炎天下の中、何十分も運転手さんたちにお待ちいただいてもよいものかと躊躇してしまいます。(お待ちいただいても10分じゃないでしょうか? タクシーアプリで呼んでも待っていただけるのは、到着から10分ですし。)

ですので、できるだけ、大阪市内、特に大阪市南部のタクシー事情に詳しい方からのご意見を求めています。

(今回は幸いゲストではありませんし、電車の時間も決まっておりません。)