プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のナビの事
三洋電機の古いゴリラを持っているのですが
何しろ古いので、地図の検索が今とは、少し違うので、電話番号でも、住所でも、出ない事があります。それは、SDカード(2G)を変えれば解消できますか?三洋電機はパナソニックと統合したのですね。確か、SDカードは、オートバックスに行けば取り寄せてもらえるでしょうか?ギガ数をもっと上げたいのですが、いくらぐらいでしょうか?教えて下さい

質問者からの補足コメント

  • ゴリラが好きなんです。新聞広告で、14000円で買ったナビは、電話番号、住所、施設の名前、入れても、検索してくれません

      補足日時:2016/09/06 08:28

A 回答 (5件)

地図データが収録されているメディアにSDカードが使用されているGorilla(ゴリラ)の場合、地図SDカードの新しい年度(バージョン)のものを購入して入れ替えることによって、地図データ(地図画面)と一緒に検索データや高速道路料金などの情報も新しくなります。



Gorillaの場合、地図データ更新の方法はZENRIN(ゼンリン)から発売されているバージョンアップキット「SD JAPAN MAP」を購入して、本体の地図SDカードスロットに元から挿入されている現在の地図SDカードと入れ替えます。
※SANYOブランド当時からGorillaの地図データ更新用のバージョンアップキットはZENRINから発売されるものを購入する方法でした。

上記の「SD JAPAN MAP」はナビ本体によって対応品が異なり、「SD JAPAN MAP」「SD JAPAN MAP RED」 「SD JAPAN MAP BLUE」の3種類があり、更に収録データ容量の違いで「2GB」「4GB」「8GB」「16GB」の4種類があって、ご使用になられているGorillaに対応していない地図SDカードは使用できません。
※容量の大きい地図SDカードが使用されているGorillaの場合の方が詳細市街図の収録エリアが広かったり交差点などでの案内図の表示可能地点や画像の種類などが多くなったりしますが、地図SDカードの容量が違っても検索データにつきましては同じ年度のもの同士であれば差はないと思います。(小さい容量の地図SDカードの場合、地点を検索できたとして付近の大きな道路からその地点まで繋がる狭い道路が掲載されていないという事はあると思います)
※ 「SD JAPAN MAP BLUE」に限って、ご自身でパソコンを使用して地図データをダウンロードしてお持ちになられている空のSDカードにデータを転送することによって、SDカード版を購入する場合よりも安い金額(半額程度)でGorillaの地図データ更新を行うことができますが、それ以外の「SD JAPAN MAP」「SD JAPAN MAP RED」 ではSDカード版を購入する以外の方法はありません。

ご使用になられているGorillaの地図SDカード容量が2GBの場合、 「SD JAPAN MAP BLUE」は設定がないと思いますので、「SD JAPAN MAP」または「SD JAPAN MAP RED」のどちらかが対応品ではないかと思います。

ただし、2GB地図SDカードが使用されているGorillaの場合、2012年9月発売の「SD JAPAN MAP 12 全国版(2GB)」、または2015年7月発売の「SD JAPAN MAP 15 RED 全国版(2GB)」のどちらかが最終更新版(≒更新終了)になっていて、上記よりも新しいものは発売さません。
※「SD JAPAN MAP 12 全国版(2GB)」の対応機種:NV-SD10、NV-SD10DT、NV-M10、NV-M15DT。
※「SD JAPAN MAP 14 RED 全国版(2GB)」の対応機種:NV-KM45DT、NV-M200、NV-M200A、NV-MB77DT、NV-MB77DTA、NV-MB80DT、NV-SB261DT、NV-SB26DTJ、NV-SB26DTJZ、NV-SD201DT、NV-SD205DT、NV-SD581DT、NVA-MS170DT 。

詳しくは下記URLなどで調べてみてください。
・ZENRINホームページ内Gorilla専用バージョンアップキットURL
http://www.zenrin.co.jp/product/carnavi/s-navi/i …
・ZENRINホームページ内カーナビソフト対応品検索ページURL
http://www.zenrin.co.jp/support/carnavi/search.h …
・ZENRIN公式オンラインショップ内対応機種一覧ページURL
http://store.zenrin.co.jp/ext/japanmap.html
・ZENRIN公式オンラインショップ内「SD JAPAN MAP 12 全国版(2GB)」URL
http://store.zenrin.co.jp/category/510112/000690 …
・ZENRIN公式オンラインショップ内「SD JAPAN MAP 15 RED 全国版(2GB)」URL
http://store.zenrin.co.jp/category/510101/000768 …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しく、教えていただきありがとうございます。すごく参考になりました。

お礼日時:2016/09/07 06:37

地図を新しいものにすることを「バージョンアップ」といいますが、


古いナビの場合、地図を新しくしたところで
「機能」が対応出来ないと思います。

オートバックスに行ったら「ナビを買い替えて帰宅する」ことになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オートバックスで新しいのを見てみます。

お礼日時:2016/09/07 06:35

地図のバージョンアップをしたいわけですね


型番が分からないのでURLから検索して下さい↓
http://panasonic.jp/car/navi/Gorilla/info/versio …

上記に無ければゴリラの現行機種に買い替え↓
http://panasonic.jp/car/navi/products/index7.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
年配なもので、もう少し勉強します

お礼日時:2016/09/06 14:40

SDカードだけ新しくしても中は空です。

パソコンでネットから更新データを購入してダウンロードしないと無理です。そのデータをSDカードに入れないとナビは機能新しくなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もう少し勉強します。

お礼日時:2016/09/06 14:41

コンニチハ


残念ながら
SDカードを交換しても無理です
地図更新を行なわないと無理です
ナビの形式が解りませんので
サポート情報を記載しておきます
http://panasonic.jp/car/navi/Gorilla/index_02.html

現在は、ナビよりスマホやタブレットの方が、正確です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
スマホを使います。

お礼日時:2016/09/06 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!