アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前、山登り(標高400m位)に行って頂上に着いたときに、一人の男性がコーヒーを飲みながらA1サイズぐらいの地形図を見ておられました。
「どのコースで降りるんですか?」と尋ねたところ、その図を指差しながら、「登山道が無いところを下るつもり。」と言われ、ビックリしました。
あのような地形図は、どこで手に入るものなのでしょうか?
私も、地図とコンパスの見方を勉強しておいたほうが良いと思いまして・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

最初の回答者が仰る通り、大型書店に、2番目の回答者の方が仰る国土地理院の地形図が売っています。


ただ、全国をさいの目に区切って地図にしてあるので、大抵は歩くコースに沿って、コースを記載した部分が少なくとも2~3枚は必要になるんじゃないでしょうか。
1/50000の地図と1/25000の地図を会わせて売っているのが一般的ですが、枚数はかさばるけど1/25000の地図が便利です。
また、この地図は普通の紙に印刷されていますので、トレッキングや登山で持ち歩いていて汗や雨で濡らすとすぐに破れてしまいます。登山用品を売っている店で地図用の防水塗料が売ってますので、そういう塗料を塗っておくと良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書店にありました。
ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。
防水塗料も購入します。

お礼日時:2011/06/20 13:33

地図の専門店には全国のものがほぼすべて取りそろえられています。



東京ならぶよお堂
http://www.buyodoshop.com/user_data/store_guide. …
その他各地の支店
http://www.buyodo.co.jp/corporation/access.html

主要な山岳地図なら大きな書店で
扱っているところが多いです。

地図の見方を勉強するのはいいですが、
道なき道を下るのは辞めておいた方がいいです。
(遭難(道迷い)した時は、降りて来た道を頂上に向かって戻るのが基本だからです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね・・・。
御忠告、ありがとうございます。
まずは、案内図がある遊歩道から始めたいと思いますが、仮に迷ってしまった場合の時を考えて、地形図とコンパスの手引書等をご存知でしたら、教えてほしいのですが?
ちなみに、コンパスはハイマウント社の3Rマップコンパスです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2011/06/19 14:55

http://www.jmc.or.jp/

ここで買えます。
    • good
    • 0

訂正




前出したurlは、手違いにより別のものを掲載いたしました。

訂正して深くお詫びいたします。
    • good
    • 0

A1サイズで、等高線が橙色で描かれたやつでしたら、国土地理院刊行の地形図です。


全国の大きな書店で販売されています。
詳しくは(財)日本地図センターのホームページで確認してください。
http://whitevacation.blog11.fc2.com/tb.php/29-fd …

こちらでは、地図や地図データのオンライン販売もされているそうです。
    • good
    • 1

それは、おそらく国土地理院発行の地形図(2万5千分の一)とかに


なるのでしょうね。

基本的に大きな本屋さんにいけば売っています。
下記サイトに販売店のリストが出ていますので参考にしてください。
http://www.jmc.or.jp/sale/chizuhanbai.html
    • good
    • 0

こんなサイトもあります



ウォッちず
http://watchizu.gsi.go.jp/
    • good
    • 1

大きな本屋さんにあります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!