プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の壁のクロスにこのような膨らんだ線が出てきました。
場所は天井のクロスになります。
新築で住み始めて1年半ぐらいです。
何が原因でしょうか?
住宅メーカーに連絡をしてみようと思っておりますが、このようなケースは無償で治してくれるのでしょうか?

「家の壁のクロスにこのような膨らんだ線が出」の質問画像

A 回答 (7件)

クロス下地の石膏ボードが熱収縮などが原因でずれたことによるクロスの断裂です。


クロスを張り替えるのなら、一部張り替えもできますが、色むらが出るので天井全面を張り替えが必要となります。
部屋の家具を全て搬出するなど手間がかかります。
切れ目にコーキングをして割れ目を塞ぐというのが現実的な補修方法でしょう。
    • good
    • 1

剥がすと後ろにボードとボードつなぎ目の部分です。


広がると破れ、押されてるそのよう状態になります。

注射器で接着剤を注入して多少ごまかせる場合があります。
ネットで公開される事が最近多いので
信用なくなると困るので住宅メーカーは天井を剥がして張替です。
    • good
    • 2

部分的に浮いているだけだったら、注射器などで接着剤入れて補修可能かもしれないけど、ボードの継ぎ目だと、ちょっと難しいかも。


下地にべニア入れるか、二枚張りにでもしていない限り、直してもまたなるような気がするし、致し方ないって言われるかもしれないけど、、、
聞くだけ聞いてみたら?
    • good
    • 2

下地 (たぶん 9mm 厚石膏ボード) の継ぎ目が出ましたね。


下地の工作が不十分で動いたのでしょう。

直すとなれば部屋全面のクロスを剥がして張り直しでですから、かなり大がかりな工事になってしまいます。
無償でやってくれるかどうかは、それぞれの会社によった判断が分かれるでしょう。

「この程度は許容のうち」
と言われるかもしれません。

まあ、頭からあきらめたりせず、しっかり交渉してください。
    • good
    • 1

一年半?微妙ですね


保障期間かもね
ハウスメーカーに連絡してみては
    • good
    • 0

クロスの会わせ目かな?クロス職人の腕の違い。

クロス屋でも,上手い,下手有ります。クロスの柄でも目立つ,分かりにくいの有ります。
    • good
    • 0

住宅リフォーム会社で施工管理をしている者です。


恐らくですが、下地材のジョイント部分が微妙にずれた為にできた線かと思います。
一度、建てた住宅メーカーに連絡をして下さい。どのような対応となるかは会社によって違うので分かりかねますが、1年半くらいでなぜこうなるのかと強く訴える事をオススメします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています