アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冬の風で家が揺れるくらいの強風地域に住んでる方いますか?

A 回答 (2件)

>耐震等級耐風投球(等級?)いずれも最高なのに

↑ 耐震・耐風構造だから揺れないってわけでもないでしょう。上手くは言えませんが、適度に揺れて圧力を逃がすという考え方の方が普通なように思います。がっちり耐えて揺れない・・という構造を目指すと、限界を超えたときには一気に「ポッキリ」と行ってしまいますので(昔はとにかく頑丈にということで、ひたすら「揺れない」を目指していましたけどね^^;)。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね、揺れていいのですね、安心しました。
風で家が壊れるのでは?と思うくらい強いし音もゴオオオオと地鳴りのような飛行機ような音が一日中、一晩中これがかなり頻繁で気がおかしくなりそうです。
冬場に多いとは思うのですが、まだ新築して半年なので、よくわからないんです。
11月から増え始めて12月から頻回になりました。
風で玄関の扉が空かない
庭のロックガーデンの石が落ちる、
洗濯物が竿ごと飛ばされる
家中どこにいてもうるさく、生きた心地しないと思う時が度々あります
外に出ても、歩くのが大変、小型犬が足を取られるくらいです。
たかが、冬の風でこんな酷いなんて本当に辛いです。
Yahooウェザーで5メートルの予報が
実際実10メートルだったりします。

耐風等級2でも、酷い耐風なら屋根くらい飛ぶのでしょうか。

冬であれば関東~東北・北海道の沿岸地域ではどこでも季節風が強い日が少なからずありますよ。

家自体が揺れるかどうかは、個々の家の頑丈さによりますので何とも言えないですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、うち構造計算して耐震等級耐風投球いずれも最高なのに、家が揺れます。どうなってんのって思います泣