アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姉が3年程前から、ママ友に誘われてアムウェイにはまりました。もともと、素直な一途な人で、何の疑いもなくデモンストレーションに感激したようです。専業主婦の姉は、自己の確立? 存在意義? に目覚めてしまった様子。多少の障害のある子供の為に(私は障害の内に入らないと思ってますが)…という大義?をふりかざして、日々、研修会やデモに明け暮れています。
家族は反対してますが、そのせいで尚更アムウェイ友にのめり込む様で…。
なにより問題は義兄が大反対だということ。 家中に「マルチ反対」などの文字が書きなぐられています。本人は「価値観の違いは埋められない。無理に一緒にいても子供の為にならない」と、アムウェイ信者そのものの答え。
姉でなければ縁をきるほどの怖さです。
目をさます方法はないでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

20年前にアムウェイをやっていた者です。


アムウェイの会社とプラン、製品はかなり良いものです。
丁度私がやっていた頃はアムウェイを真似した悪徳マルチがはやった頃で話を聞いて貰うのに苦戦しました。
アムウェイは悪徳マルチではなく、良いマルチです。
アムウェイのプランでは後から入っても仕事をした人にお金が入る仕組みになっていて、製品の返品自由(使っていてもOK)、解約自由です。(伝えた人に解約や返品の意思を伝える必要は無く、アムウェイに電話一本でOKです)
但し、問題が無いわけではありません。
アムウェイ信者や金の亡者に伝えられたらはっきり言って怖いシステムです。
私はちゃんとしたまともな人に伝えられたのでサインしました。
洗剤にしても私は部屋干しなので抗菌洗剤が必要です。
それを伝えてくれた人に伝えたら、アムウェイにはないので好きなの使って良いと言う返事でした。
アムウェイに入ったからと言ってアムウェイ製品を使わなければいけないと言う物ではありません。
気に入らなければ他社のを使っても一向に構いません。
ただ品質がかなり良いので(全部とは言いません)気に入って使ってるだけの人が9割居ます。
残り一割がビジネスしてます。
ですので伝えてくれた人がアムウェイ信者、金の亡者であれば即刻解約すべきです。
そうでないならお姉さんにアムウェイの製品デモとプランを聞かせて貰ってどこかに問題があるか検証してみましょう。
説明も聞かずに拒絶するのはフェアではありません。
ただこの仕事は凄く難しい仕事です。
簡単ではありません。
そこを履き違えて妄信しているようなら危険です。
    • good
    • 345

私がアムウェイのデモンストレーションや展示会に


誘われた時は、必ずアムウェイより優れた商品を
提示するようにしています。
商品もそうですが、アムウェイより安いと
いう事も重要なポイントです。
何でもかんでもアムウェイが最上だと思うなと
目を覚まさせるように仕向けます。

ただ、全てが悪いわけではなく、良いと思われる
商品も確かにあるのです。
だから、一歩引いて欲しいものだけ分けて頂く
スタンスを保つようにしています。

これでビジネスをやろうと思えば、
どう考えても無理が生じてしまいます。
アムウェイじゃなくても良い商品があるのだという事を
思い知らせて目をさまさせるべきかなと。
    • good
    • 183

>アムウェイのせいで、姉の家庭が崩壊寸前です



違います。主旨が間違っていんす。アムウェイのせいではなく,単純に姉様個人がかってにのめりこんでいるだけです。
目を覚ます方法はありません。本人が自ら悟らねばダメです。
お宅の姉様に限らず,自らの欲望のために「ビジネス」にのめり込む人が多いです。我々アムウェイ製品の消費者からしたらいい迷惑です。そんな人たちは資格を剥奪したらいいのです。アムウェイにもその旨チクッておきます。

いくら「ビジネス」にのめり込んでいても,その資格は1年で任期満了です。更新しないと自動的に剥奪されます。参考まで。
    • good
    • 149

家庭を崩壊させるような団体(企業・政治団体・宗教団体にはじまるいかなる団体)は、どんな論理で支えられようともその団体の存続理由自体が無価値です。



その方の精神的に弱い部分をうまくついて、アムウェイに有利に働くような言葉を
よりどころにさせて、アイデンティティを再構築させられた(まぁ、普通に洗脳というが)
ってところでしょうね。

こういう場合、逆に再構築させてあげるのがいいですよ。

自己の確立・存在意義といっているなら・・・子供の障害という現実が、
彼女の自己を否定していたんですね。自分が悪いから障害になったという刷り込みで。
まぁ、つけ入れられる方も頭が悪いんだけど、人間性はいいからいいように利用される
んでしょうね。

まず、夫が悪い。自己否定になる寸前まで追い込んで、さらに今現在追い込んでいるわけでしょう。。それは洗脳傾向を増加させるだけですよ。姉の人もなんで結婚したんかわからなくなるんでしょうね、「短絡的に考えて」支えあいがないわけだし。

アムウェイ以外の話をして、アムウェイにはまる以前の姉を褒めまくる、ほめちぎる、子供に関しても障害を背負って生きていけないほど弱い子供なわけない(姉の子供なんだから)と言い切るのが大事です。相手に自信がついてきたら、アムウェイのせいで何が起こっているのかを訴える。別の論理に相手の存在意義(つーか、自分が生きているのに都合のよい論理ですね、なんでこれを他者が言うのか意味がわからんが。)を作らせて、そこから出てくる論理で現状理解・問題点抽出・解決策創出・アムウェイやばいという順で説得するセオリーです。というか、最初のところだけでもかなりテクニックが居るので、そのあとは専門家(アムウェイ被害の会みたいなのがあるかもしれませんね。)に任せたいくらい面倒です。

身内の話でもなく、ろくでもない奴だったら、内部からアムウェイを崩壊させるように
洗脳できるかもしれませんが、今回はそういうケースじゃないようですね。というのも考えて専門家に頼ると良いです(冒頭の言葉を忘れず、都合良く使われないように)。
    • good
    • 98

 高齢となった母がまだ若かった頃、20~30年前のことです。


 母は、今でいう「ママ友」に誘われ、近くに出店したアムウェイへ行くようになりました。その魅力にとりつかれ、あれもこれもと、商品をつかまされて帰宅したようです。買い物の実態は、子の私に見せてくれませんでした。でも、母は少し様子が違っていました。母は地方公務員でしたが、アムウェイに心酔することで周囲の迷惑になりそうだと気付いたからです。当然、アムウェイの店員(店員?)は逃げようとする母を囲い込んで、執拗に説得したそうです。母は、暴力の無い拷問のようだったと言っていました。
 母は、相手の病的な言動を見極めると、「主人は警察官で、これ以上は困ります。家に持ち帰れば、主人にわかってしまいます。全部、返します。」と言ったそうです。そうしたら、相手の態度が急に変ったそうです。詳細は忘れましたが、丁重に「もう、お帰りください」というような主旨の言葉だったそうです。
 もちろん、主人が警察官だというのは嘘です。店員たちは自分の行為が犯罪(あるいはグレーな領域)であると認識していた・・・本当の姿をさらけ出した瞬間だったというわけです。
 母は、努力の末につかみとった職業であり、自分を大切にしよう、我が子を大切にしよう、迷惑をかけないようにしよう、と常に考えていたから、アムウェイの魔術を見破ったのだと思います。

 何が悪いのかと開き直っているような人には、何を言っても無駄です。アムウェイを否定されたことで、自分を否定されたように思うからです。

 障害のあるお子さんのために本当に必要なことを見落としている、このままではいけないことを伝えられる人が必要です。お子さんのために何が必要だったのかを引き出して、しっかり話し合う環境をつくるため、第三者(たとえば弁護士)に入っていただくとよいのではないかと思います。資産のつぎ込みや多額の借入が明らかであれば、ママ友が近づかないようにする方法がとれるかもしれません。
    • good
    • 146

 アムウエイの専門店を開業させたらどうでしょうか?


 本人は絶対に損はしなと思っているのでしょう?
 シャッター通りの商店なら家賃も高くはないと思いますよ。自宅でも可能だと思います。そのうちに売れないことに気が付くと思います。
 3か月もすれば目が覚めると思います。
    • good
    • 70

アムウェイにかぎらず、MLM(マルチレベルマーケティング)を手法としたビジネスで営業の素人が手を出して、


ビジネスでもうけようと思うと、変に強引に目が血走って語るから、周囲も別人になったかのように恐怖すら感じますよね。
実際説明会やセミナーの話も夢物語の話が多いと思います。

身内を勧誘していくのは、旧来型の保険の営業と同じですが、なぜかMLMは多くトラブルが絶えません。
真面目(悪いことをせず)に仕事として、身内外でちゃんと仕事としてやるのは一部認めてあげるしかないでしょうね。
    • good
    • 60

友人がハマってました。



家族、会社の人間から反対されましたが
「今まで付き合って人達が、アムウェイを始めたからって
 離れていくようなヤツらは、真の友人・家族ではない!!」
と言い切ってアムウェイの知り合いとしか付き合わなくなり
家庭崩壊、会社も辞めましたね
(会社辞めたけど...仕入できないのでバイトしてました)

こうなる前に手を打つしかないですが
3年となると厄介ですね

何が今一番大事なのか、話合われるべきですね
主眼はアムウェイの事ではなく、
何が大事なのか?

この場合は家庭ですよね

家庭がうまくいくようにどうあるべきか?
家族が嫌がる事はしないのが基本ですよね

旦那様が嫌なら辞めるべき
もう趣味になっていて辞めれないなら
譲歩して条件付にして旦那様の許しをもらう

お姉さんが家庭<アムウェイなのであれば...無理かな...
    • good
    • 68

私はアムウェイの会員の主婦です。

ビジネスはしていない単なる製品愛用者です。子供とずっと家に閉じこもっているのはストレスが溜まるので、ビジネス云々は抜きにしてストレス発散の場としてデモや研修会に行っています。家にいるのはつまらないから参加している人は案外たくさんいますよ。

研修会では華麗な成功談を語っていますね。ビジネスで成功するのはほんの一握りで自分がその一握りの人間になれるとは思っていないし、夢物語のように聞いてます。私の周りの8割はそんな夢を見ない現実をしっかりと見据えている愛用者ばかりです。アムウェイ被害者の会が発足されるのも現実ですが、製品を愛用する普通の主婦達がいる現実も知っていただけたら幸いです。

アムウェイ友にのめり込む…同じアイドルや音楽が好きな者同士が仲良くなるのと同じでアムウェイの製品、ビジネス、会社理念の何に共感しているのか存じませんが、単なる同じモノが好きな者同士なので一緒に語るのが好きなだけではないでしょうか?お姉さんにはアムウェイ友ではなくて、アムウェイをきっかけにより仲良くなった友達って感覚で付き合っているのではないでしょうか。
アムウェイ=マルチと頭から反対されれば子供でも反抗します。一度、何のために研修会やデモに参加しているのか、何でアムウェイがいいのか等、聞いてみたらどうでしょうか?ビジネスを始めているなら賛同する、しないは別としてきちんとプランを聞くべきだと思います。何も知らないで反対するのはフェアじゃないですよね。私はビジネスはしないけどビジネスプランをきちんと主人に話して、愛用者として使い続けると話しましたよ。一番理解して欲しいご家族にアムウェイを好きだから全人格を否定され、頭ごなしに反対されるのは辛いですよ。追い込まれた人間なら同じモノが好きな人に感情が向くのは当たり前なのでは…?

それに主婦をしていると家事と子育てに追われて何の為に生きて、自分の価値、存在意義が分からなくなる時ってありますよ。お姉さんは専業主婦になる前はキャリア志向の強い女性だったのではないでしょうか?仕事をしている男性には理解できない感覚だと思いますけど…。まずは弟さんである質問者さんが思いの丈を聞いてあげるのがベストなのではないでしょうか。
    • good
    • 189

母がアムウェイをやっていて、自分は学生なのでできない状態です。



単刀直入に言いますと、私(子供)は母がやっていてためになりました。なぜなら、私は理系の大学生で栄養学や環境学などを専攻しているので講習会に出ても話しが解り、それが当たり前だからです。

例えば、浄水器を付ける理油は?塩素の怖さは?実際に授業で浄水場に見学をしに行って、怖さや水の汚さを知り、浄水器の必要性が解りました。ですから自分の友人も浄水器の大切さを知っています。今どき水道水を飲んでいる人は私の友人間ではいません。それが当たり前だからです。

しかし、中にはそのような勉強をしていても平気で水道水を飲んでいる人もいます。その人が実際の浄水場を見てどう思ったのか知りませんが、これが『価値観の違い』だと思います。『どうせ年をとったら病気にかかるんだし、若いうちに何を食べようが何を飲もうが関係ない』と思っている方は、残念ですが知識が乏しいというより、かわいそうです。高齢者でも元気に働いている方はいますし、教授なんか70歳とかたくさんいらっしゃいます。それでバリバリ働いていて、本当に元気です。病気なんかかからないよ、とおっしゃています。こういう方もいます。

ですからお姉さんが、人の為にやっているというとこに何の疑問があるのでしょうか?人が道で倒れていて、一次措置の仕方が分らなかった。今度は分るように講習会に言っている、私はこれとほぼ同様だと思います。それを止めろ!と言っているようにも聞こえます。

自分の幸せだけしか考えない人と、自分にも希望を持つことと同時に人にも希望を与えられる、チャンスを与えられる人、この違いだと思います。義兄さんの人間性の問題ではないですが、たいてい、奥さんが自分より稼いでしまったら、家の中でえばれないからです。だから反対しているのかもしれません。私は母がやっていて感謝しています。講習会といっても栄養学などの話しなので(他にもありますが)、大学の講義とほぼ同様です。お姉さんが勉強していることに対して、何が不満なのか疑問です。
    • good
    • 154

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています