アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の知り合いでアムウェイの製品ばかり買っている人がいます。
これは単にアムウェイの製品が気に入ってるからなのでしょうか?
それとも何円以上買わないと階層が上がらないとかシステム的なものなのでしょうか?
アムウェイをやってて人に売りたいというのはわかりますが、いっぱい買ってるこの人はなんなんでしょうか?

A 回答 (6件)

No2さんの言うとおり、アムウェイには買うだけの人と、販売をするひとがいます。

(自分用に買うことももちろんできる)
アムウェイには
月幾ら以上売り上げしたら階層が上がるというシステムががあります。
今月の売り上げがあともうちょいでクリアできるようなときは、自費で多額の購入をすることがあるそうです。(しない人もいるらしい。)

それと、アムウェイの商売の基本は「自分で商品を使ってみて、そのすばらしさを他人に伝えて買ってもらう」と言うものだそうです。
なので、アムウェイをしている人は儲ける為にアムウェイ製品を買うことになります。売り上げが少ないと、製品のことを理解してないから売れないのだと上位の人に言われさらに商品を買わされます。
だからアムウェイ(を販売目的で)してる人はアムウェイ製品に囲まれて生活しています、人の家にアムウェイの高額鍋セットを持ってきて、それで料理して販売活動をしたりします。

結果としてアムウェイをしてる人は
子分をつけて大もうけ → その人の上も儲ける
商品を買ったが売れず泥沼 → その上の人も商品は売ったからまあ儲ける。

と言う感じになります、アムウェイはシステム的に巧妙ですが、マルチ商法的要素が強い商売です。
なので、友人関係や家族関係に問題が生じてしまう事例も多いようです。(私もアムウェイしている友人が、さらにその友人を食い物にしているのを見て悲しくなり縁を切りました。)
    • good
    • 22

我が家は生活用品がほとんどアムウェイです。


もちろんビジネスの一部なので、システム的な部分もあるのですが、
製品が気に入っているので、かれこれ10年近く利用しています。

質が良くなければ使い続けることなどありません。
値段も、スーパーで売っているそこらのものとは比べ物にならないほどしますからね。
だけど我が家は、その値段に見合う価値をアムウェイ製品に見出すことが出来たので、使い続けています。

値段に相応しい価値をアムウェイ製品に見出せない方、
スーパーで買える品物で満足の出来る方、
これらの商品を購入する経済的余裕のない方、etc...
には無縁の話だ、と割り切ってしまうといいと思います。
それぞれの好みの問題なので、
『アムウェイ製品をいっぱい買う人はなんなんでしょうか?』
といった偏見を含んだ目で見るのは、やめておいたほうが良いかと。

ただ単に、QOLの違いだと思いますよ。^^
    • good
    • 35

あいにく僕の家には訪問販売が余り来ないのですが。

(マンション
なので)
アムウェイは所謂「マルチ商法」を行っていて、なんか問題に
なっているらしいですよ。
その知り合いの方はアムウェイの商品を気に入っているんだと
思います。もし、自分が知り合いや訪問販売、電話の勧誘で、
「アムウェイの商品の勧誘だ」と気付いたら、直ちに、
「あ、ゴメン。今(金のやりくり)厳しいから。」や
「あ、ウチそーゆーの結構ですー」とサラリと受け流すことを
お勧めします。
(訪問販売や電話の勧誘の場合はすぐにドアを閉める、電話を切る
などの処置を行うこともあわせてお勧めします。)
    • good
    • 9

私のまわりにアムウェイの製品をよく買っている人がいます。

さすがになんでもあるわけではないので、アムウェイの製品ばかり買ってはいないとおもいますが。
「アムウェイの製品の中の良い製品を好んで買っている。」と言っていました。「悪い製品、相性が合わない製品は、買わない。」とか。
また、「アムウェイはシステム的に在庫を抱えなきゃならない、みたいに思う人がいるからあえて人に言うことはない。」とも言っていました。

階層を上げたいために買っている人もいますが、必ずしもそれだけではないようですよ。
    • good
    • 12

私も昔、知人の勧めでアムウェイの会員になっていた時があります。


会員でも二種類あって、消費するだけの人と広めたい人がいますね。
消費するだけの場合は、単純にアムウェイ製品が良いと思っている人。
会員になれば一般価格よりは若干安価に手に入ります。というよりも注文する時には会員番号が必要だったはずです。
そして広めたい人=バックマージン的なものを期待し自分の利益も考える人。

で…そのアムウェイ製品ばかり(自分が使うために)買っている人は前者の方ではないでしょうか?
一ブランド(ネームバリュー)志向でアムウェイと名が付くものは何でも良品で、間違いがないと思い込んでいるのだと思います。
パンフレットなどには安全性が高く高品質云々…他社とは違う、環境を考えてる、など美辞麗句がわんさか載っていますもの。
    • good
    • 10

システム的でしょう。



なぜなら、アムウェイの製品より優れた物が

あるからですよ。

他にいい物が有るのに、あえてアムウェイを

選ぶ必要はないんですから。
    • good
    • 17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています