プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近できた彼氏がアムウェイやってることを知りました。
既に7年やっているとのこと。
家の中、アムウェイ製品ばかり
しかし私に勧誘することもなく(最初は隠してたし)ただ商品の良さを
伝えたいだけのように見えたので、まぁ熱い語りもふんふんと聞いてました。

が、先日「アムウェイ」とは一言も聞かされないまま料理教室(アムウェイの集会)
に連れて行かれ、洗剤デモを見せられ、アムウェイ鍋で料理をふるまってもらい、
そこにいる人々とアドレス交換をし、今度メイクしたげる♪と誘われました。

私はアムウェイを否定も肯定もする気がありませんが、商品に関しては
別に使いたいとも思いません。カタログ見て「高っ」と思ったし。
洗剤デモも「ふーん」て感じ。
メイクもそこまでこだわってないし、メイクしてもらえるのはありがたいけど
そこで化粧品を勧められても断ろうかと思っていますが(値段が高いので)
基本的に嫌と言えない性格なので、断れないかもしれず、行くのを迷っています。

彼氏とは別れたくないし結婚もしたいけど、
結婚したらアムウェイの生活が待っているのかと思うと…
いっそこのまま私もアムウェイにはまればいいのかな、と思う今日この頃ですが
妹からは絶対やめて!と言われてます。世間の正しい反応だと思います。

そもそも最初は隠していたくせに私を料理教室に連れて行った事が、
なんだか彼氏を信用できません。「自分のやってる仕事を見てもらいたかった」と言ってました、
そのあとも彼氏は私に勧誘などは一切してきませんが、メイクの誘い、どうしようって思っています。
先日も、料理教室で知り合った人から化粧品の良さを熱心に語られました。が特に興味もわきませんでした。
アムウェイがなければ、その人とも仲良くしたいのに・・・って思うくらい良い人なんですが。

私がアムウェイに対して警戒心を持ちすぎなのでしょうか?
商品をいらなければ、いらないって言えば済む話なのでしょうか。

それと、アムウェイに関わらない状態で、彼氏と付き合って結婚することは可能だと思いますか?
アムウェイ使ってくれてもいいんですが、アムウェイ中心の生活になるのは嫌です。
色んな意見があると思いますが、アドバイスいただけたらと思います。

A 回答 (7件)

投稿されてから時間が経ってますが、あまりにも自分と似た状況だったので


回答させてください。


少し前になりますが、1年半付き合った人と別れました。アムウェイが原因です。

私の場合は、付き合って2ヵ月ほどしたころ、アムウェイとは聞かされないまま
一緒に行ってほしいところがあると言われ、
水と空気に関するセミナー(つまり浄水器と空気清浄機)に連れていかれました。
そこで初めて彼がアムウェイをやってることを知りましたが、私自身、アムウェイの
ことを深く知らなかったので、そのときはあまり気に留めていませんでした。

洗剤デモを見ても私もふーんって感じでしたが、彼は本当に心からアム社のものが
いちばん良いと信じているので、なんでこの良さがわからないのかなーという
反応でした。

でも質問者様と同様に、アムウェイの話をしてないときの彼は魅力的だったし、
なにより本当に私のことを想ってくれて大事にしてくれ、理想的でもありました。
反面、やはりアムウェイの話をしてるときは・・・もっとも、私があまり聞きたくないと
言ったあとはその話もしてきませんでしたが。

セミナーのこともアム社のことも、私のことが大事だから聞いてほしいとも
言ってました。

もともと真面目で純粋な人だからこそ、一度信じたらとことんという感じで、
「楽して儲かるから」とか「多少強引に勧誘する」ような、マルチ特有の悪いイメージが
全くなく、話を聞いてもらって良いと思ってもらった人だけがわかってくれたらいい、と
言ってました。

それ以外の部分で魅力があったし、好きだったので、気になるけど気にしないようにして
付き合ってましたが、私も彼もアラサーといわれる年齢なので、結婚の話が出たとき、
「今までは副業としてやっていたけど、このままでは生活できないので、アム一本で
やっていきたい」と言い出しました。
実際、本業のほうも不況のあおりをまともに受けてなかなかうまくいってないのも
あったのですが、よりによってそっちに・・・。

彼は、アムウェイはもちろんアップの人にも心酔していて、アップの言うことは絶対なので、
アムに反対する彼女は良くないみたいなことを言われたらしく、その尊敬する信頼する
「アップに言われたから」別れたほうがいいと思う、と言われました。
結局、二人の問題なのに、二人で決めてはいないという切な過ぎる結果になりました。

私を含め、共通の友人たちで説得しましたが、洗脳状態の人には何を言っても埒が明かず、
聞く耳ももってくれませんでした。

いろんな意見を聞いたり見たりしましたが、自分が信じてるものが良くない、周りに迷惑を
かけていると認めるということは、これまでの人生を否定することになるので、相当の勇気が
いることです。

製品を気に入って使うだけならよかったんですが、彼の場合は身も心もどっぷりアムウェイ
なので、その仲間も利害関係なしの仲間だと、一生の仲間だと思ってるようです。

私や周りの意見を総合すると、製品の良し悪しに関係なく、「人との繋がりをお金に換える」
こと自体がマルチ全般に反対する理由です。


とてもよく似ている状況だったので、勝手に親近感を覚え、回答してしまいました。
長々と大変失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまってすみません。

本当にまったく同じ状況ですね。
私の彼も、マルチに対する悪いイメージはないし
アムの話はするけど、すすめてきたりはしません。
ただ、これあげる。ってアムのものをくれたりはしますが。

結果的にいうと、私はいま、アムの会員です。販売員として登録し、
化粧水とサプリを定期購読し、浄水器も買いました。
彼の影響ではなく、質問分にもかいている、「今度化粧したげる」って誘ってきた女性の影響です。
彼女もほんとうにいい人で、前向きでパワフルで美人で、とても魅力的です。
その彼女の説得と、私が彼の下につく(=私の購入したいくらかが彼の収入となる)
ということ、それと化粧水は実際に使ってみて使い心地がよかったこと、
それから私自身が何か「変わりたい」という思いもあり、半信半疑でアムの会員になりました。
しかし販売行為は一切していませんし、今のところ、する気もありません。
製品を買うだけですが、それもお金がに余裕があるわけではないので
(サプリや化粧水などは)一年使って体調が良くなれば続けていこうとは思いますが、そういった値段に対するだけの価値がなければ、やめようと思っています。
浄水器に関しては、実際、水はおいしいですし健康にもいいと思います。
アムの会合にも何度か参加しました。会合といっても、デモとか見せられたのは初回のみで
あとは仲間とわいわい飲み会、みたいな感じなので楽しかったです。

そうこうしてたら、やっぱり彼氏が
一緒にやれたら楽しいなとは思うけど。。。とかいう話しをしてきまして、
それは嫌。と断りました。
他人の金銭事情をどうこうする気になれなくて…私には向いていないと思いますし…

回答者様の意見をきくと、もっともだなーとも思います。
お二人の問題なのに、アムに行く末を決定されるなんて、ほんと何…って感じですね。。。
彼氏いわく、今までにもアムと私とどっちが大事なの?みたいな展開で
別れたり苦い思い出があるらしく、
私にはアムを押し付けたりはしたくないと思ってる。だからあんまり話もしないようにしてる。
ってこないだ言ってました。

今後どうなるかわかりませんが、彼に溺れることなく冷静な目で判断していこうと思います。

お礼日時:2011/07/02 18:14

気を悪くしちゃったら申し訳ないけど、アムウェイの販売者と結婚するなら、相当な覚悟が必要だと思う。


お金と結婚の問題って大体表裏一体だし。彼氏さんがしっかりあなたとアムウェイを切り離して考えられれば別なんでしょうけど、普通はそうもいかないことの方が多いと思う。
多分アムウェイって契約したら、自分が投資した資金を、子を作って回収していく仕組みだから、みんな必死で子を増やすんじゃない?仕組みを客観的に見れば、弱いものはそれこそ食われっぱなしになっちゃう。でも怖いのは、集団で洗脳されているから食われてることにも気づかない。

私も数年前に、何も言わず知人にセミナーに連れて行かれたけど、アムウェイへの個人的な印象は、嘘と欺瞞で出来てる楽しそうな世界の中で、本当は病んでいる人の集団って感じでした。でも病んでることに本人は無自覚。
人間関係と金を混同してて、宗教チックで怖かったです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返事が遅くなってすみません。

アムの何が問題か、って
必死で子を増やす、っていう、その必死さが人間関係を
ぎくしゃくなものにしちゃうんじゃないかというか、
なんというか、
私もあれから販売員になっちゃいましたが(販売行為はしていません)
どうもいまいち、とっかかりにくい、近寄りにくい感じはぬぐえません。
セミナーとか行ったことないんですが、
私もセミナーに参加したら、回答者様と同じ意見を持つかもですね。
そしたらセミナーに意気揚々と参加している彼氏と、
彼氏に便乗してアムに登録した自分が嫌になったりするのだろうか。。
とか先行き不安ではありますが。。。

良い面と悪い面、冷静に考えて判断していこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/02 18:20

彼と結婚したいんですか?!


あら~。困りましたね。

彼は言いませんか?
「どんなに時給が良くても時間を切り売りしている事に変わりはない。」(汗水垂らして働く人間はバカ扱い。)
「叶姉妹も所ジョージもNTTの代理店で‘権利収入’があるから贅沢ができる。」(マルチやってる人の定番の嘘。)
「自分が食べて行ければいい、っていう奴は結局自己チューなだけ。自分も儲けて、人も幸せにするのが正しい。」(何がなんでも金儲け。)
「うちは他のマルチとは違う!」(確かに他に比べて悪名が高い。)
「日本の義務教育はサラリーマンを育てる教育しかしないから、起業を目の敵にする!」(いえいえ。まともなベンチャーなら応援しますよ。)
デート中に「啓蒙ビデオ」を見せられませんか?
勧誘目的じゃないけどイベントやホームパーティーや経済セミナーに案内されませんか?
気持ち悪くありませんか?

アムウェイ発祥の地、アメリカのユタ出身の友人の話でも、現地のアムウェイ信者はまともな市民からは軽蔑されているそうです。
「アメリカでは極普通の販売方法だ。」
と騙されていませんか?

自分の彼女(?)も金蔓。私なら死んでも結婚したくない相手です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事遅くなりました。
アメリカでも軽蔑の目があるのですね。崇拝する人も多くいればバッシングも多く受ける会社だと思います。
彼氏は、 回答で挙げていただいたようなこととかは言ってるのを聞いたことなくて、デートもいつも全然アムウェイと関係ないです。なので料理教室は本当にビックリしました。
あれから彼氏と話し合って、私に対して金儲け目的なのか問い質しました。 答えはノーでした。実際金儲けどころか私の金銭面でも精神面でもよく面倒見てくれます。だからこそアムウェイやってる、って事実に戸惑っています。
ご回答も一つの意見として受け止めます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 12:48

アムウェイに関して多くの誤解があります。

その誤解の大部分は、これがビジネスであるということを認識していないことから生じているようです。
ビジネスであるという認識のないまま、簡単にもうかると思えば当然火傷をしますし、ビジネスと認識している人は、それなりに利益を得ています。

そして、アムウェイは個人商店であるとお考えください。街の八百屋さんやパン屋さんや花屋さんや・・・と同じ家族経営の個人商店です。そこへお嫁に行って、お店と無関係でいられるはずがありません。彼と一緒にアムウェイ屋さんをやる気がないのなら、あきらめた方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすみません。
わかりやすい解説ありがとうございます。あれから彼と話し合いをして、私がアムウェイに興味がないとしても、それと付き合っているのは関係ないし、やりたい人がやればいいと意見をくれてから、アムウェイの話はでてませんでした。
が先日、やるかやらないかは自由だけど(私に夢があるという話を聞いて)何か目標がほしいなら、アムウェイも一つの道だし、できたら一緒に仕事できたら楽しいかなって思う…って話してくれました。
アムウェイは賛否両論あると思いますしアムウェイを利用する人や利用の方法によって良くも悪くもなる気がします。それは確かに個人商店の店主さんがご近所さんとどうつながっていくかみたいな問題だと思います。ビジネスという意識の高さの問題ですよね。苦労せずにお金は入りませんから。
私がアムウェイをやることで幸となるか不幸に落ちるかわからずいまだに悩んでいますが、将来彼との生活を考えると関わらざるを得ないのは確かですよね…。
ちなみに彼のアムウェイでの収入を聞きましたがそこそこでした。
ここでいただいた意見をもとに考えていきたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/09 12:40

<アムウェイに関わらない状態で、彼氏と付き合って結婚することは可能だと思いますか?>



アムウエイは要は鴨葱(かもねぎ)の世界です、
もしご質問者様の彼氏様がそれで利益を得ておられるのなら、それはそれで良いことかな?とも思います、
もしも、利益を得られておられないのなら、『単にカモ』にされているだけですので、損失の方が多きと思います。

つまり、結婚した後の生活に直結する大問題
ですよ、 よーーくお考えになられた方が良いと思います。


もっとも、マルチなんて、ごく限られた一部の人にしか分配はありませんし、そのごく限られた人達の分配はかなり大きくて
他の人達は、
どちらかというと、まあとんとんかな? という人
そして、カモにされている人 で構成されています。

つまりは、採算がとんとんかな? と思っている人から それ以下の人達が、利益を得ている限られている人達に、貢いでいる
構図となっています。

そして、穴なのが、(これが皆さん引っかかるところですが)
日本の全人口は限られています、 従って、これから下の販促活動をして、自分より下の階層の人達を集めることは至難の業です、
つまり 最初の考えた、(最初に始めたごく少数の人達しか利益は得られません)

ねずみ講算ですと、最初1人で始めたとして、その人が10人集めたとして、そのさらに下の人がそれぞれ10人ずつ集めたとすると、最初から数えて11階層まで進むと、日本の人口を超えてしまいます。
今回の地震でかなりの人口が損失していますのでもしかすると10階層で超えるかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

見たところ、彼氏は借金とかしてる様子はなさそうなのですが。。。
きちんと確認したことはないので、聞いてみたいと思っています。

彼氏がアムウェイで毎月安定した収入を得ているとしても、
私をカモにしようとしているなら、その神経疑います。。。
話聞いてる限りでは、アムウェイ最高!みたいな感じなので、
本人は悪気なく無意識のうちに、私にアムウェイを勧めているんでしょうけど、
それで私が悩んでるってことに全然気付いてなさそうです。。。

きちんと話し合いをしていきたいと思います。

お礼日時:2011/03/27 23:44

もし強く勧められた場合、ただ単にいらないと断るのも…なので、考えてみました。



「え~っ!こんなにするの¥買えないよ~!!」とか「高すぎるよ!○○ので十分だよ~」とか、ケチと言うか超節約家のふりをする。
化粧品の場合は、いつも使っている決まったラインやお気に入りはありますか?もしあれば、
「私は○○信者なんだ~」とすごく信頼しているブランドがあることをアピって「○○すっごいいいよ!」と自分が使ってる化粧品の効果など教えてあげる。私はコレ!っていうのがあったほうが、勧誘されにくいと思います!!

ただ、知り合いや友達に誘われた場合ならサラっと断れば良いだけですが、結婚相手となると考えてしまいます。

旦那様の仕事に関しても一番の理解者であるべきで、応援したり支えたり一緒にがんばっていかないといけないと思うので、関わらないというのは難しそうです。
そして私なら、そのような気持ちでは、例えば人に、旦那の職業を言いづらいと思います。

本当に結婚を考えておられるなら、ご両親にも相談してアドバイスをいただき、じっくりと話し合ってみてください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

断り方を具体的に教えていただいて、ありがとうございます。
次のメイクの話ですが、やっぱり気が進まないので、
無理矢理バイトを入れて、お断りすることにしました。
でも次の予定は。。とか聞かれそうなので、節約家をアピールしようと思います。
(実際、節約家です笑)


>旦那様の仕事に関しても一番の理解者であるべきで、応援したり支えたり一緒にがんばっていかないといけないと思うので、関わらないというのは難しそうです。
…そうなんですよね。
私も出来れば応援してあげたいです。なんでアムウェイなのって思います。
本業は普通のサラリーマンしてますから、お給料が伸びなくても本業一本にするか、
副業するにしても別の何かしてほしい、
って思うけど、7年もしてたら辞めろっていうのは難しいですよね。。
親にも紹介できません。。

今すぐ別れを考えることは出来ないですが、冷静な目を持って
きちんと話し合っていきたいと思います。

お礼日時:2011/03/27 23:39

私も考え直すべきだと思いますね。


どのように優秀な会社でもあらゆる商品がすべて性能でトップということはありません。

ましてやこの会社の製品は日用品が大半で、いわばありふれたものです。
私もかつてこのユーザーの話を聞いたことがありますが、消費者というよりは信者としか思えませんでした。
普通の理性を持った大人であれば、商品は客観的に良し悪しを判断するものではないかと思うのですが、そういう常識的な判断ができないというだけでも私はどうも就いていけないという気がしました。

もしそれが毎日の日常生活でもそうだとなると、お付き合いを真剣に考え直したほうが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>そういう常識的な判断ができないというだけでも私はどうも就いていけないと
…私も同感です。
彼氏がアムウェイの話をしている時は、ちょっとこの人おかしいんじゃ。。と思ってしまいます。
それ以外は本当に、今まで付き合った人の中で理想の彼氏なんですが。

でも、さきほど彼氏のことを昔から知っている知人にも相談していたのですが、
昔はとってもいい奴だったのにアムウェイをしてから気持ち悪い、
女関係も結局はアムウェイに引きずりこむ、
アムウェイに入会したら一気に冷たくなる、
などなど聞かされて、少し目が覚めた感じです。
でも会うと、好きって思ってしまいそうなので。。アムウェイには入りません、という強い意志を
彼氏に伝えて、それでどう出るかを見ようと思います。

お礼日時:2011/03/27 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています