アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
接客業の店員さんが何を考えているか、意見をください。

美容院やよく行く服屋の店員さんが、顔なじみになりかけた頃に、タメ口になる時期があります。
でも私が硬っ苦しい性格のため、敬語を使ったままでいると、
店員さんも敬語に戻ります。
そっからはずっと敬語を使われます。
こういう経験をいろんな店で何度かしました。

この時の店員さんの心情はどのようなものでしょうか?
仲良くなろうとしてみたけど、客(私)が堅苦しいから諦めた、と言う感じでしょうか?

僕としては仲良くなりたいけど、なかなか打ち解けられません。

A 回答 (6件)

親しくなったと思い敬語を外したか、又は美容師ならば親しくなってまた指名が欲しいなどの心理がある方も中には居そうですね。

服屋の店員さんからタメ口なんてよっぽど通われているのですね。タメ口をきいてみたときの相手も多少の勇気を持ってのことだったと思います。
仲良くなりたいのならば、今度は質問者さんからもフレンドリーに話されてみてはどうでしょうか?ただたんに親しくしたいという真っ当な気持ちの相手であれば、あなたの行動に素直に喜んでくれると思います^^

おかしな例えかもしれませんが、敬語でガチガチの全てパーフェクトに出来る人間よりも。少し可愛がりがいのあるスキのある人間の方が上司や職場で親しくしやすいですよね。人間、雑談力が大切だそうです^^
仲良くなれるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>タメ口をきいてみたときの相手も多少の勇気を持ってのことだったと思います。
きっとそうだったと思います。

フレンドリーに、年下にはけっこうできますが、年上には苦手ですね。

>人間、雑談力が大切だそうです^^
本当にそのとおりだと思います。
私には生きづらい世の中です笑

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/27 22:49

簡単なことですよ。

店員さんと言うのは、お客様に気分良く帰っていただくために敬語だけの会話を

しないことが多いですね。しゃべりやすい方もしゃべりにくい方も同じように話をします。

会話が弾むかどうかでお客さんの気持を理解できますからね。

貴方の場合の店員さんは、第一段階のアプローチは失敗したかなという感じでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アプローチ失敗ですが。
ちょっとかわいそうなことをしてしまったかもしれませんね。
タメ口で向こうから話されるのは平気ですが、こちらからタメ口は苦手です。
中高生相手なら平気ですが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/27 22:51

敬語はかたっくるしくていや、というタイプのお客様も


いらっしゃるので
それを見極めようとしたのかも?と思いました。
相手の喋り方に合わせたほうが
お客様が気持ちよく買い物ができたり
来店できたりするので
敬語からすこし崩してその程度をみたのかもしれません。
そこで敬語だったから
この人は敬語の方がいいんだな、という判断で
また敬語に戻るのです。

仲良くなりたいのであれば
うっすらタメ口を交えつつの敬語で徐々に、が
いいかもしれません。
言葉をくずすことで距離感が縮まるので
一気にタメ口はちょっと気を遣う、のであれば
ちょっとずつ崩していくのがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

>うっすらタメ口を交えつつの敬語で徐々に
おとなになったらだいたいこんな感じで始まりますよね。
このへんが苦手です。
敬語なんか最初から無かったらいいのになぁっておもいます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/27 22:53

飲食店勤務です。



それは単に親しくなる機会をうかがっているだけかと思います。

接客業としては一人でも多くの顧客を捕まえたい。
より仲良くなれればそれだけお店をひいきにしてもらえる機会が増える。
そのため、お客様とは親しくなる努力をしてます。
ですがお客様は当然ながら性格も様々ですので、あまり店員とはしゃべりたくないって人もいれば、ちょっとした会話なら楽しまれる方、そして明るくて自分から積極的に話しかけてこられる方もいらっしゃいます。
うちは接客業とはいえ、飲食なんでそこまで長々と話すことはないんですが、美容院やブティックでは結構接する時間が長くなるため、相手とコミュニケーションを取ろうとしているのでしょう。
貴方がどういうタイプなのか調べるために砕けたしゃべり方をしてみたものの、貴方が敬語で返したため、砕けた会話が苦手なお客様なのだ、と判断した、といったところじゃないかと思います。
いずれにせよ、店員さんは全く気にしてないと思いますし、敬語のままでも問題ないと思います。
砕けた口調じゃなきゃ仲良くなれない、なんて店員側は考えないと思いますので。

しゃべり方が敬語であっても、ずっと接していれば仲は深まるもんです。
必要なのは時間です。ですからごひいきにしていればいいと思いますよ。
私も仕事外の場でいきなりお客様に話しかけられ、しばらく立ち話したこととかありましたよ。(夕飯の買い物中だった)
敬語同士でも仲良くしゃべれる仲になることは普通にあるものです。
特に年配の方が相手の場合はそうですね。自然と敬語になります。ですがお客様も仲良くなると家で育ててる花とか持ってきてくださったりするのですよ。そういうときはありがたくいただいてお店に飾らせていただいております。
そういう風にお客様ともよき関係を築けたりします。
投稿者さんも店員さんたちと良き関係となれるといいですね。うまくいきますよう祈っております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。
損得で人間関係を考えるわけではないですけど、
やはり仲良くなっておいたほうが、服についてのアドバイスも貰える可能性が高くなりますね。
人間関係は苦手ですが、頑張って仲良くなりたいです。
回答有難うございました。

お礼日時:2014/09/27 22:47

店員さんはあなたとの距離を言葉使いではかっているのだと思います。

あなたはタメ口が不快なのですよね。親しくなったからと言ってタメ口は頂けないですよね。敬語以下タメ口以上?の話し方がよい距離なのかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

タメ口ではなされる文には平気ですが、こちらから大人相手にタメ口で話すのが苦手です。
店員さんも恐らく結構年上です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/27 22:54

>仲良くなろうとしてみたけど、客(私)が堅苦しいから諦めた、と言う感じでしょうか?


いやいや、そうではありません。
客が敬語なのに、店員がタメ口なんて人としてダメだからです。

客が敬語、店員も敬語。
客がタメ口、店員もタメ口。
客がタメ口、店員は敬語なら、いいんですけどね。

質問者さまが敬語を使い続ける限り、店員さんは永久に敬語です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんばんは。
>客が敬語なのに、店員がタメ口
今思い返せば、結構有りました笑。

>質問者さまが敬語を使い続ける限り、店員さんは永久に敬語です。

なんか気を使わせてしまっているみたいで申し訳なくなりますね。

お礼日時:2014/09/27 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A