アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年21才になります。

私は昔から年下の方からいわゆる、タメ口を使われることにものすごく違和感を覚えるのですが、最近とても気になるのは
例えば、私は現在大学3年生なのですが大学の購買でデジタル機器の買い物をしようとしていると(つまり相手は私が大学生という事は解っている)店員の方に「それは使い方結構難しいんだよ。買うにはこっちだと思うけど~。結局は好みだけどね。」などと話しかけられたり

某海外ツアーで「学生旅行」のプランで申し込むと「集合は5分前にはするようにしてね~。あそこ楽しかった~?!感想教えて~」などと車で延々に友達に話すような口調で話しかけられることになりました。

私はそのような方に会うと思わずこれ以上会話をしたくないと思って、思わず黙ってしまいます。

つまり、相手にとって私の年齢が21、自分より下、また学生だということが特定されている場面だと、客、店員という立場を超えてタメ口を使われることがとても多く、私はそれがとても嫌なのです。

(特に相手の方は30代前半~40代前半の女性の方に多い気がします…)

それとも逆に考えて、年齢は相手のほうが上なのですから、いちいち勘に触る私がおかしいのでしょうか?
たぶん自分の中では自立していると思っているのに、子供扱いされて腹
が立つというのもあると思うのですが…
色々な方の意見をお聞きしたいです。

A 回答 (9件)

こんばんは。

「敬語を使って接してもらいたい」ということは、おそらく貴方は何らかの
基準によって、さまざまな相手に対して敬語で接していらっしゃるからこそ、
同じように返してほしい、とお思いでいらっしゃるものと推察いたします。
例えば、成人年齢に達したのだから、「敬語(=大人の証)」で接して
もらいたい、といったところでしょうか。

さて、初めて知り合った人とだんだんと仲良くなってくるにつれて、
『タメ口(同級生言葉)でいいよ』と言われたことがおありのことと思いますが、
それは友達関係のみならず、職場でもあるシチュエーションです。
しかし、私の経験上の範囲から判断しますと、『タメ口でいいよ』と言ってくる
人ほど敬語が出来ない人が多かったです。つまり、敬語で接することが面倒
だから、先に”タメ口でいいよ”と言って、実は自分の欲求を満たしているに
過ぎないということです。逆に礼儀をわきまえた方は、年齢の上下に関わり
なく、敬語で接してくださいます。私の知り合いの60歳の方は、年下の私に
最上級の敬語でお話ししてくださいます。敬語というのは何も相手を尊敬
しているからではなく、相手の存在を認めているからこそ使うものと思います。

近頃、フレンドリーな接客というのが流行っていますが、得てして彼ら彼女らは
敬語ができないことを体験の上で知っています。貴方と同じ年齢の頃、
家に掛かってきた電話に、『なれなれしく話さないでいただけますか?』と
言ったところ、「うっせんだよ」とその女性から言われました。もし、この方が
敬語を使える方でしたら、「申し訳ありません」と”おっしゃった”筈でしょう。
ただ、礼儀作法というのは「知っているか、知らないか」だけであって、その人の
人格が劣っているから、敬語を使えないとは錯覚されない方が良いと思います。

また、昔、敬語と言えば、お侍さんに斬られないように庶民が用いた生きるための
知恵だったそうです。敬語は礼儀作法であり、実利追及の手段でもあった訳ですね。
実際、敬語を綺麗に使えますと、自分の品性を高く評価してもらえて、仕事が
スムーズに運びます。他人が敬語を使わないことを批判するのは少し年齢を
重ねてから、先ずは奥の深い敬語を追究されてはいかがでしょうか?
(とんでもないです。とんでもございません。とんでもないことでございます。
さて、どれが正しいでしょう?色んな学説があります)

最後になりますが、貴方の「腹が立つ」思いには共感いたします。
如何に相手を優しく説得できるかが貴方の腕の見せ所と思います。
    • 0

人間には上も下もないと思うと気が楽になるのではないでしょうか。

相手の言動を受容するだけの余裕ができてくると、あまり気にならなくなります。それは、こちらが上ということではありません。

そして、相手がどうであれ、徹底して相手を尊重して、丁寧で優しい言葉を使い、相手を思いやることができれば、なおいいでしょう。

気にしないことです。
    • 0

こんにちは。

30代後半女性です。

質問者さまの仰るのはよくわかりますよ。
私も目上、目下かんけいなく初対面の人間になれなれしい口を
聞かれるのは大嫌いです。(特に美容師が酷い!)

フレンドリーと受け止める方もいますが、私にとってはただの無節操にしか映りません。

ですので、色々な場面で店員さんや美容師と話す機会はありますがなれなれしい口調の方にははっきり「なれなれしい言葉使いの方は苦手ですので、他の方に代わっていただけます?」と言います。

何でもカジュアル化すればいいってものでもないと思うんです
    • 0

30歳、女性です。

質問者様の勘に触るというのはおかしいとは思いません。
ただ、感覚の差かなと思います。
他の方も書いていらっしゃいますが子供扱いというよりはフレンドリーに受け取れますね。

私の感覚では、もちろん客と店員という立場は少なからずあるべきものだとは思いますが、それよりも年齢の方が気になります。
10歳ほど年上だと分かるくらいの店員さんにタメ口で話しかけられても気になりませんが同年代では確かに気になります。
それとは反対に、いくら客でも10歳以上年上と思われる店員さんにタメ口で話すのは見ていて良い気はしませんね。。。

参考になるか分かりませんが、1つの意見として書かせていただきました。
    • 0

確かに客商売だと教育が行き届いてないんだな~と思うことはありますね。

私は30代後半の女性ですがいまだに“タメ口”ありますね(笑)
ついこの間も絶対年下だろうなと思われる男性に
「あ~ごめん、肉まんなかったよ、カレーまんじゃだめ?」って言われました。
初めての店員さんだったので驚きましたが、特に怒りは無かったです。
車に乗ってから主人に、今の店員さんさ~ビーバップハイスクール(古い)に出てくる感じの人いたでしょ、友達かって突っ込みたくなるほどタメ口だったよ!」と2人で笑いました。
携帯電話売り場のお姉さんも思いっきりタメ口でしたね。

きっと言いやすいんだと思います、私のキャラが・・・(喜んでいいのか?)

若い時は気になるけど年をとると意外と気にならなくなりますよ!

最近は面白くて友達にもコンビニ店員をお勧めしておきました。
(タメ口が可笑しくて)
    • 0

学生だからそれでいいと思う。

若いんだからそれでいい。ぼくなんかもう60歳だから軽くあしらわれることはないけど、どちらがいいかと聞かれたらそりゃ21歳で軽くあしらわれるほうがいいさ。交換しようか?

それと日本人は客になると威張りだすんだな。これははっきり西洋と違う。西洋では客が買い物して出て行くときに店員はありがとうございましたと言うけど客もありがとうと答える。ほとんどイーブンの立場なんだ。参考にしよう。
    • 0
この回答へのお礼

私も、もう少し年をとったら、あしらわれる方がいいと思うようになるのでしょうか…。
でも、今現在21歳の意見としてはやはり嫌ですね。

あと、私は客だからと言って決して威張ってるわけではないつもりです。相手の方にちゃんとした一人の客として対応していただきたいのです。
ただ店員の方に終始丁寧な対応をしていただいた時の「ありがとう」は忘れないようにしたいです。

自分は24歳で極端に老け顔でも無いすが、客商売している店員からタメ口で喋られた事は無いですねぇ~。

質問者さんと同じ年の頃も。
顔とか格好が怖いからなのかな・・・。

しかし、自分が同じ事されたら嫌な気分しますね。
小規模な店の気さくなおじさん店員(年齢問わずに気さくにタメ口で喋るような)にタメ口で喋られても嫌な感じはしませんね。

逆に大手の店舗で普通の店員にタメ口で喋られたら腹立つと思います。礼儀や接客をわきまえている大手量販店で他客には敬語なのに年下の自分にはタメ口って時点でナメられている、店員より下に見られている、ガキに見られている感がありますよね。

ただ、プライベートで自分より年下にタメ口で喋られても別に何とも思いません。たかだか年齢だけが違うだけで自分が特別後輩よりも人間的に断然に勝っているとは全然思いませんし。

質問者さんは変じゃありませんよ。
店員も客を見ているんじゃないですかね。
自分の場合は良く他人に「怒らせたら怖そう」とか「喧嘩っぱやそう」と言われるので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>>逆に大手の店舗で普通の店員にタメ口で喋られたら腹立つと思います。礼儀や接客をわきまえている大手量販店で他客には敬語なのに年下の自分にはタメ口って時点でナメられている、店員より下に見られている、ガキに見られている感がありますよね。

まさにその通りです!!解っていただけて、「変」ではないと言っていただけてとても嬉しいです。私が学生というだけで、明らかに気を抜いているようなところが気になるんです。私も後輩にタメ口を喋られることはあまり気にしません。

garu2さんは見た目は「喧嘩っぱやそう」でも(失礼!)きっと中身を優しい方なんでしょうね。ありがとうございました☆

勘に触るというのは別におかしい事でも悪い事ではないと思います。

ただタメ口をきく人に悪気が無かったり、言葉遣い以外のところで敬意を払っているのなら「そんな人付き合いもアリ」ぐらいに考えてもいいのかな?って気がします(状況によって違うので見極めも難しいかと思いますが)

馴れ馴れしいというより親しみを持たれているって感じで羨ましいです。

購買での一例は親切で言ってくれてるのでしょうし、同年代の多くの人をたくさん相手にしていると自然とタメ口になるものかと思います。

でも客と店員の関係は明確ですから、ストレスに感じる様でしたらあまり喋らないというのも一つの手段だと思います。

ちなみに私は年上への敬語がなっていないタイプの人間です。語尾とか駄目駄目です。
    • 0
この回答へのお礼

>>馴れ馴れしいというより親しみを持たれているって感じで羨ましいです。
という言い方をして頂いて、ハッとしました!

あまり目くじらを立てず、会話を楽しんでみるのもいいのかもしれませんね。確かに相手の方も悪気が無く、親しみを込めて言って下さってる場合もあるかもしれません…
それでも、言葉遣い以外でも態度が悪く、お話していてストレスが溜まるような方だったら、私なりにそういう人なんだと判断しようと思います。

新しい見方をありがとうございました☆

大学生で自立していると言うことは学費も生活費も何もかも自分でまかなっているということですよね?

そうだとすると勘に触るというのもわかるような気がしますが、
親に経済的援助をしてもらっているならば、はっきり言って自立なんて出来てないと思います。何を持って自立と言っているのかわかりません。
私も大学生ですが親に援助してもらって勉強している身です。
ですので非常に社会的立場が低いと自覚しています。
これがもし、私と同じ歳でも既に経済的に独立して生活している方なら立場が全然違うと思います。
客と店員ですから、客に対してもっと敬えというのはわからなくもないです。そういうところではちゃんとすべきだとは思います。
しかし、経済的に一人でやっているわけではないのなら目上の方から子ども扱いされて当然ですよ。
何せ一人で生活できないんですから。
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答ありがとうございました。
確かに私は大学の入学金等は親に払ってもらっているのでsuomugraphさんのおっしゃるような「自立」はしていませんね。
ただ今回はsuomugraphもおっしゃってくださったように
>>客と店員ですから、客に対してもっと敬えというのはわからなくもないです。そういうところではちゃんとすべきだとは思います。
というところに重点を置きたいと思っています。
客は客なのに、なぜ年下ということだけで、それこそその人がsuomugraphさんのおっしゃる通りの「自立した大学生」かもしれないのに(残念ながら私はそうではありませんが…)敬語を使ってもらえないのかと勘に触ってしまう私はやっぱり変わっているんですかね…