プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 特に接客業に従事されている方にお聞きしたいんですが、お客さんがどういう態度だと接客時における声のテンションが上がるんでしょうか?。
 私は先日マックに行ったんですが前のお客までは声の張りがよく接客していた店員さんが自分とのやり取りになると声のトーンが低くなり、嫌な感じとまではいきませんが、明らかにハキハキさが落ちていました。
 こういうことは毎回ではないのですが、よくあることでとても気になっています。以前のバイト先の先輩で見るからに秋葉オタク系(しかもしゃべり方が異常に怪しい、自覚している模様)の人が「コンビニでつり銭投げつけられたよ・・・」と言っていました。
 つり銭を払う際に明らかに手が触れないように、空中パスされることはよくありますが、そこまでは自分もなかったのでとても驚きました。
 そこから考えるとやはり自分もよくない印象を持っている人なんでしょうか?。確かに友達もいないし、モテないしとても孤独な人生を送っているんですが、そこには面倒で孤独好きという自分の意思も含まれています。
 見てくれは一般人に見られたいのでなんとか頑張っているんですが、やはり地の部分は隠せないもの・・・。自分として心あたりがあるのは
 1、声が低くて聞こえにくい。僕が喋ると携帯のバイブが振動したかと勘違いした友達もいるほど、音域がバスです(これ、マジで)。
 2、背が低くて、髭が濃いめ、右目だけ一重で両目とも座った目、口がおちょぼでかつぜつがちょっとアンガールズっぽい悪さなどetc
 どういうお客さんに自然と対応のテンションが下がりますか?

A 回答 (5件)

一応それでお給料をもらっているので、なるべく差をつけない


ようにしてはいますが…参考までに。

こちらの顔色を伺うように上目使いの方

明らかに不機嫌そうな表情の方

やたらと猫背の方

商品をレジの上に投げつけるように置く方

何だか怪しい方(笑)

推測ですが、相手の反応を気にしすぎている雰囲気出してませんか?
どちらかと言うと無関心でいてくれた方が簡単なやりとりの場合は
やりやすいです。

後は本当にたまたまかも知れません、レジであれば日に数百人のお客
様を打ちますので。丁度少し下がった時にqqkxさんが来ただけとも考
えられます。
気にしないのが一番ですよ。

ただ職場の女性からの参考意見として、短髪でサッパリスッキリして
いる方が好感度は高いらしいです。
背筋が伸びていればなお良しだとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ、条件は当てはまってますね。
怪しい・猫背・不機嫌そう
基本卑屈に「生まれてきてすいません」という信念で生活しているので、普通にしていても印象が良い人がうらやましいです。
今はまだ気にしないことも出来るようになってきたんですが、10代の頃はひどかったです。パニックになって呼吸を忘れる障害みたいのも度々出てましたので。
ちなみにここ二年ずっと坊主です

お礼日時:2007/01/16 08:51

#2です。


補足回答です。

質問者さまは、接客されて舐められてると感じられるのですか・・・。
私の場合は、おとなしそうなお客様にはテンションが下がるということもありません。

しかし、高校生、大学生のバイトの人などで、忙しくてイラついている人もいて、お客様がおとなしいからといってそういう対応をしてくる人もいると思います。特にファースト・フードは高校生が多いので接客の経験が浅く、
そういう失礼な態度の店員もいると思います。
質問者さまは謙虚な姿勢を心がけていらっしゃるようなので、
ゆっくり言葉が聞こえやすいように喋るといいかもしれません。(声が低音ということなので)
    • good
    • 1

飲食チェーン店で働いていますが、店が提供している料理の特質上ほぼ95%の客が男性です。


うちの店は食券を買ってから注文をとるのですが、やっぱりテンションがさがるのは

・食券を見て、「ご注文の品は○○ですね」といっても相手からうんともすんとも返事がない。一番むかつくのは、注文を確かめているのに友達としゃべっていたり、新聞を読んだままだったり、と無視する。首さえふらない

・帰るとき、「ごちそうさま」と言ってもらえない
→これは、言ってもらえないとむかつく、というより言ってもらえるとこちらも普通よりハイテンションで対応したくなる、ということですね

・(うちの店はほとんどがカウンター席でテーブル席は3つしかないのですが)店内に誰もいないにもかかわらず、あえて4人がけのテーブル席に、しかも店員がいる位置から一番遠いテーブルに座る人。しかも1人。連れはいない。

見た目なんて一切関係ないです。どんなに気持ち悪い人でも、あぶらぎったオッサンでも、商品提供時に「ありがとうね」と言ってくれたりする常連さんなんかにはちゃっかり多めに出しちゃったり・・・なんてことも、あったりなかったり^^;
あとは、こちらの目を見てしゃべってくれるお客さんがいいですね。
    • good
    • 1

こんにちは



お客様の目線にあわせることが基本ですので
お客様に合わせて話し方を替えたり
トーンを変えたり、速度を変えたりするのは割りと基本です

質問者さまの場合、声が低いのであれば
あまりお店側がハキハキ大きい声ですと威圧的ですよね
なので、お客様に聞こえるように
落ち着いた声で話すことは基本です

あまり気にしない方がいいと思いますが
私の場合どうしてもつらく当たる、とかって言うことは無いですね
あまりつらければ店頭から外してもらいます

でも、店員さんも人間ですから体調がすぐれない時もあると思いますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。
ハキハキしようとするとなんか台詞でも言っているような感じで・・・

接客として、あわせてくれているんですかね・・・

お礼日時:2007/01/17 12:19

私の場合、何というか忙しくて大変な作業中にレジをお願いされる


と声のトーンが下がっちゃいます。
お客さんの外見で差別はありません。
あとはお客様の声が聞き取りにくくて、小さな声で「・・・○×◇■△」と外国語のようにしか聞こえないと、テンション下がるというか困ります・・・。
あとは「~でよろしいですか?」と聞いても何も答えなくて
不機嫌そうに無視する人。
机に商品を入れる袋を出すと、こっちが入れる前に勝手に袋をひったくってしまおうとするお客さん。

お金を貰っていますので、最近はどんなことがあっても
同じ態度で接するように努力しています。

それにしてもつり銭投げつけられた先輩はかわいそうですね。
質問者様もつり銭空中パスされたなんて、それで給料貰ってるその店員は最低だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝早い仕事の通勤前に買い物をしたので、夜勤の人が接客したと思われます。
その店は駅前で客足が耐えることがナイので、接客はかなり適当で有名です。おそらく、大学生のちゃらいバイトが対応したのでしょう。
私は対人関係は謙虚な姿勢を心がけているので、おそらくどっちかというと舐められてる系でテンションが下がっているんだと思うんですが。
そういうこともありますかね?

お礼日時:2007/01/16 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!