プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイト先の社員に見下され舐められていることについて

バイト先の社員の1人から明らかに嫌われています。その人はシフト作ってる人で、レジの1番上の人と思われます。学生の私と1歳しか変わりませんが、物凄く嫌味ったらしく偉そうに難癖をつけてきます。私が仕事でミスしたときに怒られるのは私が悪いのでいいのですが、仕事内容とは関係ないことでゴチャゴチャ言われるのが鬱陶しいです。男と他の社員にはヘコヘコにこにこ。私にはクズを見る目で難癖。おかしくないですか?

私がバイトしてるのはパン屋で3〜4ヶ月目でまだ研修中、レジの半分が社員です。バイトがレジを(厳密にはバイトでも仕事が多いです)、社員は後ろで背を向けてずっと食パンカット。食パンカットは社員しか出来ないことになってます。
客が一時的に引き、別の仕事のためにレジを抜けてる時に客が来て列ができると、客が去った頃、やってた別の仕事を終え私が戻ったらその社員に「お客さんが並んだらレジやってくださいね?」と嫌味ったらしい言い方で言われます。社員はいつもパン切ってるだけなんだから、バイトにだって忙しいレジを抜ける時間を少しくらいくれたってよくないですか?

特に、「○○さん(私)いつもお客さんに『〜でございまーす』って言ってますけど、『ます』って言ってください。舐めてるって思われるかもしれないんで。」という指摘(この指摘の直後から気をつけてましたが、1ヶ月以上前からワケあってこのように言ってたためクセになっており、直ぐに直せません。するとその社員にまた嫌味ったらしく、「私なんて言いました?直してください。」と言われました。前々からなのに何故すぐに言わなかったのか意味わからないです)と、「自分らに返事する時『はーい』って言ってますけど。…………それ失礼です。」という指摘についてです。

「ございまーす」は以前、他の客の時と同じように話してるのに、おじさん客に「ええぇ!?聞こえないんですけどぉ〜!!」と煽る言い方で言われカチンときてしまい、大きな声でもう一度言った際にキレた言い方になり余計文句をしつこく言われ、パートと社員に注意されたので、以来怒ってるように聞こえないよう、あえてそのように言うようにしてただけです。1ヶ月以上です。今更ですよね?なんで先に言わないんですか?
そこで、皆さんは店員が「○○円でございまーす」と言うと「こいつ俺/私を舐めてんな」と思いますか?

また、「はーい」は毎回ではなく、「〜しといてください」と言われた時に時々言ってただけです。私は失礼だと思いません。皆さんは、【自分が社員で1歳下のバイトに何かしといてと頼んだ時】、「はーい」と言われたら「失礼」と感じますか?何故ですか?

愚痴ですが、その社員はパンを袋に詰める一連の作業中、「もっと早くしてください」といつも私を急かします。朝に弱く本当はソイツに会いたくないしで気分最悪なので、長いことやってる社員と同じ速さで手を動かせません。やってる歴の差ですから仕方ないことと思うのですが間違ってますか?
さらに私のところは都会じゃないので最低賃金が低く、勤務時間関係なく時給が安いです。安い時給で早朝から行ってるわけです。なぜ見下されなければならないのですか?こちらは雇ってもらってる側、それは感謝です。同時に店は、社員では足りない分を補ってる訳です。つまり働いてもらってる側です。そして1歳しか変わらない、学生と社員。社員ってだけでバイトを見下す資格あります?そんなに社員ってだけで偉いんですか?

他にも、私がQRコード支払いで誤ってタダで1600円分のパンを渡してしまった時、他のバイトの先輩が「一応〇〇さん(その社員)に言っときますね」と言ったから私からは言わなかったのですが、するとキツめの口調でその社員から「今回〇〇さん(さっきの先輩)から聞いたんですけど、〇〇さんが失敗したんだから、失敗したときは自分で私に説明してください」としつこく言われました。バイト経験も浅く、私が間違ってたのは分かりますが、「〇〇さん反省してます?」とまで責めるように言われる必要はない気がします。QRコード支払いのミス自体は2回目ですが、このタダで渡すミスは1回目です。まぁミスった私が悪いことは分かってますが、注意の仕方にその社員個人の私に対する嫌悪感を感じたので…。

質問です。
〇上記2つの指摘を嫌味ったらしい言い方でゴミを見る目でしつこく言ってくる&男と社員にはヘコヘコにこにこ。私には難癖。の1歳上の社員は普通ですか?

〇レジの半分が社員というのは普通ですか?多いですか?

〇・上記2つの指摘は正しいですか?
・皆さんは店員の「ございまーす」に対して「こいつ俺私を舐めてんな」と思いますか?何故ですか?
・【自分が社員で1歳下のバイトに何かしといてと頼んだ時】、「はーい」と言われたら「失礼」と感じますか?何故ですか?
特に「私なんて言いました?」はあまりにも偉そうです。普通にムカつきます。すぐには直らないでしょ。そのあとは気をつけましたが。

〇レジ部門のシフト作るレジの全てを任されている人、と言うと、何という名の役職でしょう?シフトリーダーとかですか?分かる方がいらっしゃれば教えてください。

長い駄文を最後まで読んでくださりありがとうございます。上手く書けず散らかってしまいすみません。回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

語尾の伸ばす、という事に関しては、よほど長いわけでないなら

特に問題はないと感じます。
単にその社員が「他人の文句の付け所を指摘したい」という衝動に
捕らわれてるのでしょう。

人間誰しも日常生活において「優越感を欲する衝動」に囚われてし
まいます。特技や長所がある人間なら普段から優越感を補っていられる
ので無理に優越感を欲する衝動は抑制できますが、特技・長所のない
人間や、単に強欲な人間は優越感を欲する衝動を抑制できずに、
他人を見下したり貶めて攻撃することで欲求を満たそうとします。

その社員は、他の社員よりも格下なら、貴方を利用して気をまぎらわ
せてるのでしょう。他の社員が貴方に対して親切で攻撃性がないなら、
貴方もこれから先、慎重に気を付けて、その一人の嫌な相手と極力
干渉しない様、上手く付き合っていくしかないでしょう。

相手の対応が許容範囲を超える様であれば、常にヴォイスレコーダー
等を用意して会話を録音しておくなどの配力も必要です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます