プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの店は若い女店長なのですが
私含め何人かこの店長に嫌われています。

私は一番年下なんですが年上と話すのが苦手で
いつも自信ないような話し方になってしまいます。

とはいえ、同年代の子となら
むしろしゃべりまくる方です。

言いたいことも言えます。

だけど中学の頃部活で
先輩にすっごいいじめられたこともあり
目上は絶対 みたいな考え方が
染み付いて苦手で仕方ない。



店長と休憩入った時は
頑張ってコミュニケーションとろうとして
店長も結構話すしお互い笑ったりもしますが

たまにミスすると
「もー!
次やったら殴るよ?」
って言われます。結構これ言ってきます。
しかも私にだけです。

今日もちょっと忘れてたことあって
思い出して作業に取り組もうとしたら

「なにやってんのー!
次やったら頭かちわるよ?」

と言って背中を叩かれました。

さりげないけど結構痛かった…


他の先輩たちにはむしろ気を使ってるほど
なんですよね。

ミスした私もそりゃ悪いんですが
いつもにこにこして流したりしてたら
こんな感じになってしまい困ってます。

今日も


「頭かちわってきたら
私もかちわり返しますよ?」


とか頭に浮かんだのですが(笑)

すいません!

としか言えませんでした。


せめて


「店長ー!
冗談にも程がありますよー!」

とか言えたらいいのですが勇気もなく。

二月いっぱいでやめるので
ちゃんと毅然とした態度とれるように
なりたいなあと思います。

店長が漢字読み間違えている時も

内心では

こんな漢字も読めないくせに
人のことゆとりとか言うなよ

とか思っているのに、
間違いを指摘せずにいます。

店長はアルバイトの悪口言うし
もう本当に嫌いなタイプです。

いつも言い返さないタイプの子が
目上に対してこういう言い方したら
しらけちゃいますかね?

どうしたら毅然とした態度とれるんだろう。

今バイトの休憩中なので
休憩明けに行動に移せるアドバイス待ってます!笑

A 回答 (6件)

殴るとか、かち割るとか、女が使うのは凄いですね


いくらミスしたあなたも悪いとはいえ…
たまにミスだって有りますよねえ
私ならそんな事言われたら即辞めそう。
甘いと思われるかもしれないけど、そんなガテン系な職場は無理だ

毅然な態度も要らないよ、こんな上司。
アホやなあと心の中で思っておくだけで良いです
言い返したりは、もう辞めるんだしやめとけって思います
    • good
    • 1

ノリでしょwww

    • good
    • 0

ってかバイト変えたら早くね!


所詮たかがバイトなんだからそこに固執する意味がない!
    • good
    • 0

あなたがしようとしてるのは、バイトを辞める前に言われっぱなしで悔しい気持ちのウサ晴らしです。



退職目前でミスの注意へ応酬するなんて、少しでもケースを間違えると単なる逆ギレの子になってしまいますよ。例に挙げてる「かちわり返す」なんてまさしくそれ。私が店長なら「もうすぐ辞めるからって調子に乗ってんの?ミスを注意されてつまんない言い返しを言ってる暇があったら改善しなさい」とさらに一太刀浴びせますね。

そもそも「毅然」という意味を間違えているような気がします。言い返す事が「毅然」ではありません。

まず、あなたが本当にしたい事は何ですか?
店長に一回くらい言い返したいだけ?
気に入らない言葉づかいを改めてもらいたい?

言い返したいだけならかちわり返すでもお返しに回し蹴りするでもそんな漢字も読めないんですか?でも好きに言えばいいと思います。反撃に遭うと思いますが。
言葉づかいを改めてほしいのなら、店長と面談をしてみるのも一つの手です。ミスについての自分なりの反省と改善点、店長から見てあなたの足りない点の指摘依頼を話す中で「冗談とはわかっているが、自分だけにかけられるキツい言葉は気が重い」と伝えるのです。ちなみにこの行動は十分毅然とした態度ですよ。

自分のミスをしっかり受け止め、それも踏まえて相手に言うべき事を言って下さい。
    • good
    • 0

ミスしたくせに「毅然とした態度」??


傍から見りゃ、それはただのピエロだわな。
素直に「すみません、気を付けます」で良いでしょ。
なめられてるから叱責を受けるんじゃなくて、ミスってるから
受けるんでないかい?

「なめられてる/なめられてない」って発想自体が子供。
    • good
    • 1

愚痴る前にミスが多すぎるんじゃないの?


仕事をきっちり給料分こなせていますか?

他人を責める前に自分を見直しましょう。
そんなザマでは就職してもやっていけませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ミスはあります。
まずはミスをなくすことからですよね。
ありがとです。

お礼日時:2012/02/21 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!