アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲食店でアルバイトをしている大学生です。

閉店時間は23時までで、23時過ぎまでお客さんが居ると
片付けなどで全ての業務が終わるのが23時半過ぎになることがあります。
給与は30分単位で貰いますが、23時半過ぎまで働いても23時01分でタイムカードが勝手に押されてしまいます。
これは違法でしょうか。またアルバイトでもこのようなことは当たり前なのでしょうか。

サービス残業についての質問はいくつか読みましたが、タイムカードを勝手に押されてる
ような事は書いていなかったので質問しました。

わかりにくい文章で申し訳ありませんが、どなたか回答していただけるとありがたいです。

A 回答 (4件)

同じようなことは、パン屋に勤めている彼女から聞いています。



店長が会社から、人件費の削減を迫られており、決められた時間が来たらタイムカードを押させられ るようです。

しかし仕事が終わってなければ、そのままサービス残業。

違法でしょうが、アルバイトの身で店長に、意見することも難しく、泣き寝入りしてます。

解決策が難しいんですよね。
嫌なら辞めて下さいと言われかねないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり泣き寝入りするしかないですね(^_^;;

お礼日時:2012/04/22 22:49

それはオーナーまたは店長の考えでかわります。


私の場合コンビニの夜勤でしたがオーナーの機嫌が良いときは残業つけとくからってな感じでしてくれたり、2時間残業しても出してくれないこともありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2時間の残業代も出してくれない事にびっくりしました!

お礼日時:2012/04/22 22:55

タイムカード押すということは「ここから先は給料出ないから帰っていいよ。

」という意味じゃないかな。
かたずけるだけだし、もう閉店だしこれ以上は忙しくなる事が無いので店長一人で出来るからという意味かと。
押された時点で帰っても問題無いと思いますよ。

サービス残業しないからといってクビにも出来ませんからね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
帰ってもいいかな?とも思いましたが、他のアルバイトの方も働いているのを見ていると帰りずらくて…。

お礼日時:2012/04/22 22:59

もちろん違法ですね(タイムカードなんかどうでもいいですが、その後の賃金が出ない事がサービス残業と言える)


30分単位も違法です。
しかし、タイムカードに関係なく、実働時間分の賃金が何らかの形で出ていれば合法です。
タイムカードそのものについても法規定が無い事はないですが、そのような表面的な事ではなく、実質、実態で判断します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タイムカード自体はあまり問題ではないのですね……。
もういちど給与明細を確認して、どのようになっているのか見てみます。

お礼日時:2012/04/22 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!