アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイト先のタイムカードが15分刻みです。
店長は10分過ぎてても15分までに切らせようとしてきます。これっておかしいですよね?14分働いても0分扱いにされるんです。
だから私も負けじと退勤押すのを数分粘ったり、出勤時間ギリギリに働き始めたりしています。その行動を店長はケチだと言ってきます。また、人伝に聞いたのですがそういうことをする人は勝手にタイムカードを書き換えると言っていたようです。ただの脅しかもしれませんが。
これっておかしいですよね?訴えるとか辞めるとかはするつもりはありません。メンバー仲良くて楽しいし、アルバイトのみの営業のときにダラダラサボりながら喋りながら働いて元を取っています。
ただ、ケチだとか、サボりだとか言われるのがムカつきます。どう思いますか?

質問者からの補足コメント

• ちなみにシフト上の上がり時間で上がるのでは無くラストまで入ってで終わり次第終了という形の時が多いです。そのため定時を超えた分を繰り上げようとしているわけではありません。むしろ定時内でも仕事が終われば早く早くと上げられます。

A 回答 (5件)

法的には、

・残業手当は、1分単位で計算する。
 15分未満を切捨てするのは違法。
・残業は上司(管理職)の命令で行う。
 命令が無ければ残業にはならない、単に退社せずに居座っているだけ。
です。
毎日命令するのではなく、xxが終わったら退社などの
一括した残業命令形態もある。

とはいえ、中小企業を中心に、15分/30分未満は切り捨ては多い。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

質問者さんを批判する回答が目立ちますが、違法行為です。

その条件で契約していたとしても、契約自体がおかしいので違法だと思います。
企業の中に労働環境を見直すための部署があり、匿名で報告することができる所もありますし、企業内の部署がなくても報告できる所があったと思います。

とはいえ私のバイト経験がある5つ中2つしか1分単位の給料計算されるバイト先はないです。
中には30分単位のバイト先もありました。

ケチやサボリと言われるのが嫌とありますが、店長のいう時間に上がって真面目に働いているわけではなく実際にやっていることなので、そうですけど何か?って開き直るしかないと思います。私も1分単位で時間されないバイト先では、雑談したり、目立たないようにですが休憩スイッチいれたりして働いていました。そのかわりタイムカードは10分オーバーしていてもそのまま押して帰っていました。

捕捉の定時内で仕事が終わって早く上げられるのも違法です。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

改心したみたいで悔しいけど、私も見えないところでサボって見えるところではちゃんと押すようにしようかなと思いました。
匿名でも報告できるんですね!ありがとうございます!

>10分過ぎてても15分までに切らせようとしてきます

これはよくあることです。 これ自体は違法ではありません。

>勝手にタイムカードを書き換える
これは違法なので それがあったら証拠をもって労働基準監督局に相談に行きましょう。 

>言われるのがムカつきます
「正義は我にあり」と思って忘れましょう。そんなことでいがみ合うのがムダです。
これを機会に 労働条件の問題に詳しくなりましょう。 店長をやり込められるようになったら大成功です。
    • 1
この回答へのお礼

そもそも15分刻みなのが違法みたいです!
正義は我にあり!、

しょうもない人間同士の

小競り合いwww

いや、小銭合い?www
    • 1

普通ですよ。

契約上の定時が決まってるはずです。超過した分繰り上げで15分にするとかおこちゃま思考です。
セコいです。

それを言ったら正社員で働き始めても定時を過ぎて、10分、15分超過とか普通にあります。

もう一つ加えると、少しでも損をしたくないから開始時間ギリギリというのもセコいです。

バイトならまだ良いですが、正社員でそれをやる人って多分、出世できないだろうなと。
    • 1
この回答へのお礼

実は切り捨ては違法みたいですよ。普通ではないです。