アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レジでの挨拶について

レジでの挨拶についてです。客です。
自分は人見知りが激しく、話すのが元々苦手だったので「他人に声をかける」練習にもなるかなと思い、数年前から買い物後にレジで「ありがとうございます」と言ってから店を後にしています。しかし、店員さんにとっては迷惑なのではないかと不安のあまり、実際はうつむきながら小さく呟きそそくさと店を出てしまっています。迷惑とも思われててもいいので店員さん側はどう思っているのか知りたいです。
自分は(無駄話をされないのであれば)労いの言葉や挨拶は嬉しいかなと思っています。
レジで、店を去る客に挨拶されるのは嬉しいですか?それとも、構わずさっさと店を出ろと思いますか?

A 回答 (8件)

私は必ず「ありがとう」と言います。


それで嫌な態度はされたことはなく
逆に、行くたびに店員さんがニコニコして対応してくれますよ。

レジの経験はありませんが
接客業で「ありがとう」と言われ迷惑だなんて思った事ありません。
むしろ嬉しいですよ。
感謝の気持ちと、相手を褒める事は
お互いが気持ちよくなれる挨拶だと思います。
自信持っていいよ。
そのうちなれる。無意識にでも言える様になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自信もっていいよ、という言葉が励みになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/31 04:08

私も客で、ありがとうと言いますよ。

 接客のバイトしてた時に言われて嬉しかったので。
迷惑ではないと思います。
    • good
    • 2

そうやって必要以上に


「相手にどう思われるか?」
を意識しちゃうから人見知りなんじゃない?

私は挨拶があった方が嬉しい。
相手もそうだといいな。
くらいに思っておいた方がいいよ。
ブスっと対応されたら「残念!」
笑顔で挨拶返してくれたら「やったね!」
くらいの感じでね。

あなたが同じ言動をしても、
相手によって受け取り方・返し方は違ってくるからさ。
気持ちいい返し方をしてくれる人と仲良くなればいいんだよ。
    • good
    • 1

ケーキ屋さんでバイトをしている者です。


お客様にありがとう!と言って頂けるととても嬉しいです(*^_^*)

疲れも吹っ飛びますね(^^)
よし!頑張ろう!って気になります!
    • good
    • 1

以前コンビニでバイトしてました。


お客さんの「ありがとう」は嬉しいですヨ♪

私も必ず「どうもありがとう♪」って言います(*^^*)
    • good
    • 1

私も必ず「ありがとう」と無意識で言います。


店員さんはどの様に思っているのかは関係無しです。
気が付いたらお礼を言っています。
「売ってくれてありがとう」の意味で。
    • good
    • 1

今は働いてないですが昔コンビニでバイトしていた時、挨拶をしてくれるお客さんと無愛想なお客さんがいまして、挨拶をしてくれたりお礼を言ってくださるお客さんはいいなあと思っていました。


迷惑なんて思いませんよ。その方がお互い気持ちいいと思います。

今はマニュアルだ何だの言いますが、昔はそんなのなかったでしょう?でも上手くいってたのは多分店側だけでなくお客さんもお互いに感謝し敬う心があったからだと思います。

最近は客側が「失礼」である事が多いように思います。だから店側もしんどいんです。

なのでお礼を言うというのは素晴らしい事だと思います。
    • good
    • 1

何とも思ってない。

ありがとうございました。でいいじゃん。どんどん自信付けていこうぜ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています