アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトの最低時給1500円を本気で行うと

何軒のお店がつぶれますか??

質問者からの補足コメント

  • 都市の1500円と地方の1500円では
    全く違います。

    おにぎり300円
    立ち食いそば600円~1000円
    お好み焼き(豚玉)1200円~1500円なら
    経営は成り立つでしょうが・・
    そんな事をすると客は来ませんよね?

      補足日時:2021/10/25 11:07
  • バイトの時給を上げる前に
    サラリーマン減税、減額でしょう?
    特に20歳~35歳までのサラリーマンの?

    バイトの時給を上げるとサラリーマンも正社員を辞めて
    保険や年金を納めなくて済むバイトをするでしょうから!!

      補足日時:2021/10/25 11:11
  • 1500円なんてすると、その前に居た先輩は1800円とかになり

    お店はバイトの言いなりで、、店主の儲けは全てバイト代です。。

    そんな商売をする お人よしが日本にいるのでしょうか・・

    最低時給を上げる前に、政府が物価を上げるべきですよね!!

    なんで商店主が原価を切り詰めて

    政府の為に物価を上げなければいけないのかです。。

      補足日時:2021/10/25 17:26

A 回答 (10件)

福岡ですが最低賃金は870円です


最低賃金を1500円にすると新人のアルバイト生と何年も務めてる人の
時給が同じになり不公平な部分ができると思います
バイトも正社員も同じ額の給料になりやる気がなくなるかと
ただ忙しい時間帯での短時間のアルバイト募集とかになると思います
仕事の内容によって時給を決めるから職種を選ぶわけで
統一になるとみんな楽な仕事を選びます
その時にこんなにきつい仕事して損だと感じる人もでてくるでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。

1500円なんてすると、その先輩は1800円とかになり

お店はバイトの言いなりで、、店主の儲けは全てバイト代です。。

そんな商売をする お人よしが日本にいるのでしょうか・・

最低時給を上げる前に、政府が物価を上げるべきですよね!!

なんで商店主が原価を切り詰めて

政府の為に物価を上げなければいけないのかです。。

お礼日時:2021/10/25 17:26

不用意な賃金引上げ政策が国の経済をどのように変えたか、それはムン・ジェンが遺した南鮮経済の黒歴史を見れば容易に理解出来る筈でございます。



ムンの愚策が招いた南鮮の大惨事⇒https://president.jp/articles/-/43450?page=1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよ!いつのまにか日本の左派議員たちは

韓国の真似ばかりしているんですよね、、

歴史を学ばないのでしょうか、、

だからAIも電気自動車も半導体も取って変わられるんですよね、、

お礼日時:2021/10/26 08:14

つぶれる前に従業員の削減をすると思うな。

まず困るのは被雇用者側だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

時給が上がればもちろん!
物価(商品)は高騰するが
大型チエーン店は仕入れ原価の配分は出来ますが
個人商店では原価の配分が出来ずに
物が売れない状態が続き・・いずれ廃業します。

物価を上げすに先に時給が上がれば・・・個人商店は廃業し
バイト先が無いので雇用が下がります。

お礼日時:2021/10/25 13:05

えー何だよー


そういう後から補足で条件付けするような後出しジャンケンみたいなのはナシにしようぜ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えていました。すみません、、

お礼日時:2021/10/25 11:48

正社員の時給は2,000円を超えてると思うけど。


バイトだけ使ってる企業は苦しいでしょうね。
中小企業を虐めて金を稼いでる大企業から金をとるしかない。
今の政府はそれはしないから益々日本は衰退する。
農家には金をばらまいてるんだけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正社員さんの手取りではまだまだ
2000円平均ではありません。。
確かに累進課税や内部留保などに税金をかけるのも
アリかも知れませんが、大企業を潰してしまうと
本末転倒ですから、、
大企業の法人税納税額や海外投資能力によると思います。
投資をせず内部留保ばかりしている大企業には増税ですね。

お礼日時:2021/10/25 11:47

どうだろう。

40代のとき、ボーナス除いた月額で勤務時間割したら1500円だったけどね。正社員でなかなかの年収だけど。
まずは労働内容の把握からしないといけないよね。内部一揆が起こりそうだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サラリーマンは、そこから年金と保険料などなど
文句を言えずに天引きされ、そこで残った賃金が総支給額です。

お礼日時:2021/10/25 11:24

仕事のできるバイトを残し、仕事のできないバイトとは契約を切れば生き残れます。


それをできずに今まで通りの人数を雇ってると潰れますよね。^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ただでさえ少子高齢で人で不足なのに
そんな上から目線で商売をしている店は無いですよ。。

それに人を切って人員不足になると機会損失を起こします。

お礼日時:2021/10/25 11:17

その前に時給1500円に見合わないバイト店員はすぐ解雇されるのでは?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ただでさえ少子高齢で人手不足なのに
そんな上から目線で商売をしている店は無いですよ。。

それに人を切って人員不足になると機会損失を起こします。

お礼日時:2021/10/25 11:22

それで潰れるような店は、既にコロナ禍で淘汰されているようです。

現在飲食店では時給が高騰しています。六波の可能性が残っているのに、今飲食店に就労しようとする人は少ないようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!人手不足ですよね!
そこで1500円にすると
勝ち組は2000円で募集をしますが
残るのは、回転ずしと バーガー屋だけになります。

お礼日時:2021/10/25 11:21

まずは利益の無い物はそぎ取り


事業方針の変更があるいだろうな
無能な経営者は消えるだろうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは大企業には言えますが
小さな店にはあてはまりません。

お礼日時:2021/10/25 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!