プロが教えるわが家の防犯対策術!

レジ担当が商品をスキャンしなかった

スーパーでレジのアルバイトをやってました。会計なしの商品でも防犯機が鳴ってない事を知って、夫に店に来て買い物するよう言って、ある商品は会計してませんでした。後日、店長にこのことを知られ警察もまできました。でも、警察は弁償約束書類を書かせただけで帰え、私も警察署まで行かれませんでした。店の検察部の担当さんは私に裁判になるかどうかはあらかじめ検討して決めるみたいでした。一応調べられてばれちゃたのは6回分で、金額はたいだいぜんぶ6万ぐらいで、カメラに写ってるのは二回分、のごりはレジにて取り消した痕跡があるレシートデーターを取っただけです。一応ビデオも後ろの姿だけで顔も頭もまったく誰かが分からないです。今更後悔しても、しょうがありませんか、今度私たちどうなるんでしょうか。店側は本当に裁判までかけるんでしょうか。何卒、よろしくお願いします

A 回答 (7件)

釣りならもっと上手にストーリーを書いてよ。



>でも、警察は弁償約束書類を書かせただけで帰え、私も警察署まで行かれませんでした。
警察は示談の仲立ちはしません。

>店の検察部の担当さんは私に裁判になるかどうかはあらかじめ検討して決めるみたいでした。
どうして店に検察部なんかあるんですか?

>店の検察部の担当さんは私に裁判になるかどうかはあらかじめ検討して決めるみたいでした。
店にそんな権限はありません。 検察以前に、警察に送検されたんですか?

>店側は本当に裁判までかけるんでしょうか。
店が起こすなら民事訴訟です。刑事なら、起訴するかしないかを決めるのは検事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

申し訳ございません、日本に来て三年たたない外国人で、上手に書けませんでした。
漢字を間違ったんですが、検察部じゃなく店の本社の観察部です。

お礼日時:2012/07/23 08:23

窃盗罪ではなく業務上横領罪です。


金額は低いですが共犯もいるのでその分は重くなります。
すでに警察に訴えられた以上(訴えたからこそ来たので、)送検はされるでしょう。
そこで起訴か不起訴が決定され、起訴となれば刑事裁判になります。
裁判になれば有罪なんでしょう、たぶん。証拠もあれば自供もあればで冤罪の余地はないですね。
もっとも、金額が低いので罰金刑かと、、、ただし、前科者には違い有りません。夫もほとんど同罪と思えますので、ほぼ同等の刑罰になるかと。
それ以外に、民事賠償として店に損害を弁償しなければなりません。
実損と同時に慰謝料ぐらい請求されるでしょう。

どうせやるなら、例のブラジルの彼女に貢いだ数億円とか頑張ればいいのに・・たった6万円で前科者なんてバカらしいですね。数万円しかちょろまかせないなら、最初からリスクを負ってまでやる意味はありません。
    • good
    • 0

あなた勤務していた間のレジ不足分全部請求されるんじゃないですか?


まともなスーパーならレジの過不足は記録してますので、決算時の棚卸情報からすべて計算し、レジ不足分すべて請求されるとお考え下さい。
バレちゃった6回分で済むと考えるの甘い。

弁済に応じなければ、業務上横領で刑事告訴されるだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
レジ中のお金に手を出しませんでした。
取り消し痕跡って、スキャンして金額が高っかた商品を取り消しという意味でした。
その取り消した商品も全部合わせて6万でした。

お礼日時:2012/07/23 08:32

店は民事裁判にしないでしょう


6万弁償して終わり。


窃盗罪を犯した者は、刑法235条により、10年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処せられる。
刑事裁判ですね。

これは検察がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
警察は私に一応店側とちゃんと話し合って弁償を終わらせるという意味でした。

お礼日時:2012/07/23 08:37

文書になってない。


意味がわからない
薬でもやってるのですか?
こんなとこにそんなこと書いて恥ずかしくないの?自慢したいんですかね?(笑)
    • good
    • 0

子供がかわいそう。

いじめられる。
前科者になります。
    • good
    • 0

>一応調べられてばれちゃたのは6回分で



本当は何回なんですか?

常習犯ですから裁判にかけられるとか心配してないで

しっかり罪を償ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています