プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「定期預金証書」とは何ですか?

通帳との違いは?

金融関係は無知なので、分かりやすく教えていただけると助かります。

A 回答 (3件)

>「定期預金証書」とは何ですか?

添付した画像が定期預金証書のサンプルで、預ける期間を決めて現金を預けたら画像の様な証書を受け取ります...預けた内容を理解できるかと思う
預けた期間が終了したら元本と利息を受け取ります

>通帳との違いは?
通帳は出し入れ自由なので沢山の入出金明細を記入出来ますが、定期預金は預けて満期になるまでは入出金は出来ません(ので証書になります)
「「定期預金証書」とは何ですか? 通帳との」の回答画像2
    • 1

総合口座の通帳に定期預金をセットすれば、普通預金口座に残高不足が生じた時に定期預金を担保にして自動融資が受けれます、

証書の定期預金の場合は定期預金を担保にして融資を受けるには個別の手続きが必要です。
    • 1

「証書式預金」というのが有って、要は通帳ではなくて「証書」で預金を証明するものです。

今でいう定額預金のようなものです。
「証書式預金」は、現代はほとんど廃止されているか廃止される予定に有ります。つまり今の「通帳式預金」に移行しています。
なお「証書式預金」での「預金証書」は紛失しても再発行がされません。
    • 1