アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実は結婚後に、貯めていたへそくりがあります。

大変です…旦那に自分の給料で椅子を買う話をしたら、私の給料の使い道はどうなっているの?と聞かれ、通帳、定期を見せてと言われ、後で定期の通帳見せてと言われ…へそくりが数十万円あることがばれそうです。

実は、7月くらいまで離婚の話が出ていたので今後の生活のために貯金するつもりでした。
生活費で余ったお金は全部私名義の通帳に入れ、定期の毎月の引き落とし額も増やしたままです。 
  
別の講座にうつすのも時間がかかりますし、大金を引き落とすとばれますよね…

ばれたら、
素直に謝る。
親、祖母からもらっていたお金を貯めておいた。
離婚するつもりで定期積み立ての金額を増やした。
通帳のお金は折半して旦那に渡し、それについて使い道は自由にする。

ってことにしようと思いますが、どうでしょうか?

隠すより素直に謝ってしまった方がいいですよね…

A 回答 (3件)

親、祖母からもらっていたお金なら、折半する必要はないのでは?


遺産相続、独身時の貯金など、夫婦の協力(結婚後の給与が共有財産になるのは片方が家のことを担ってくれていたからこそ仕事ができるという理由)とは関係ないお金は、財産分与の対象ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

遺産は共有財産にはならないんですね!詳しくありがとうございます。

お礼日時:2022/09/23 19:40

夫婦の生活費の残りを横領してた、みたいなこと?


夫婦間で自分だけ1つの通帳で私腹を肥やそうとしてたら、逃げ道は無いんじゃないかな。

(二人の)今後のために、何かあった時のために積み立てしてた。
ってことにして、全開示しちゃえばいいんじゃない?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。


家計は夫が握っていますが、生活費を少し多めに請求して、あまりを自分の口座にいれていました。

ばれたら、なにかあったときのために貯めていたと話したいと思います。

お礼日時:2022/09/23 19:39

シラっと「二人の将来のために貯めていた」とシラを切ったら?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

将来のために貯めていたのは事実なんで、そう伝えたいです笑

お礼日時:2022/09/23 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!