アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行の通帳をながめていて
日付欄「08-○×‐△▽」の表示があります。
2008年かと思えば実は平成8年のことでした。当たり前といえば当たり前なのですが、どうして銀行の通帳は和暦表記(しかも「平成」の表記はもちろん、Hなどもなし)なのでしょう。せめて西暦下2ケタ表示に統一してあれば、最低100年は同じ年数表示はめぐってこず、混乱も少ないと思うのですが。
 それはともかく、私の知っている限りでは城南信用金庫の通帳が、西暦下2ケタ表示を採用しています。ただし窓口に出す振込依頼書その他の文書には「平成~年」などとあり、徹底しているわけではありません。
 参考までに、城南信用金庫以外で西暦表示の通帳を採用している銀行はありませんか。

A 回答 (2件)

古い通帳を見ているときには、つい勘違いしてしまいますね。


役所に近い慣行があるからか、通帳は和暦表示が多いようです。
知る限りでは、ろうきんが西暦表示です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「ろうきん」とは「労働金庫」のことでしたね。
「老金」にも思え、お年寄りなのに西暦を使っているとは意外な感じが一瞬しました。
 和暦表示は意固地な感じがします。銀行は西暦表示が便利と思います。

お礼日時:2008/06/23 12:24

冗談信用金庫




じょうだんです





城南信用金庫
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記帳な(貴重な)ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/26 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!