プロが教えるわが家の防犯対策術!

成人済社会人です。

親が勝手に通帳を見てきます。
先日数万円程引き出したら、数日後「こんなに下ろして何に使ったんだ」と言われました。

明らかにおかしいですよね?

A 回答 (6件)

おかしい

    • good
    • 0

こんなサイトに不満ぶちまけているより、さっさと解約して、別の通帳つくるとか、さらに見られないように、通帳のない、ネット系の銀行の利用に切り替えるとかすれば、万事済むように思います。

もちろん、給与振り込みも、そうしたところへ振り込めば・・・と思います。
    • good
    • 0

実は私も似た状況に置かれてます。


結婚して遠方にも移住したし、それよりも前から通帳は渡して欲しいと思って掛け合いましたが、年齢のせいかとても不機嫌になり、交渉した私が悪者のような言動をされたので勝手に見られたりするのを諦めたのはもちろん、渡してもらう事も諦め、持たせておくことで満足させておけ!……くらいの気持ちでいる事にしました。

親御さんは子離れできにくいタイプですか?
通帳を無断で見て、色々問い詰める事で管理をしているつもりで、あなたを傍で育児している気持ちに自己満足してるかもしれませんね。

あなたもあなたで数万円の使い道が無駄な使い方でしたら、追求されても仕方ないとは思います。

次回もされたら、警察に相談してはどうですか?犯罪として立件してくれるかは ? です
    • good
    • 0

何で、貴方の通帳を、親と言えども他人が見られる状態なんでしょうか。


そのほうが、明らかにおかしいですけど。
    • good
    • 0

本人の同意なく預金通帳などを見る行為には、プライバシー侵害が成立し得ます。

そして、「家族だから許される」という法律は存在しません。そのため、家族であったとしても原則として、プライバシー侵害は成立します。
出典リンク↓
https://www.fuhyo-bengoshicafe.com/bengoshicafe- …
    • good
    • 0

>明らかにおかしいですよね?



はい。親に、もう成人した大人なんだから心配しないでください って言ってあげましょう...そろそろアパートにでも住みますか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています