プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「通帳記入」と「通帳記帳」の意味は同じですか?

A 回答 (4件)

預金者が通帳に書き込ませるのが「通帳記帳」、


銀行が通帳に書き込むのが「通帳記入」。
    • good
    • 2

厳密にはネーミングとして通帳記帳というのがあって、ここの記述していくことを記入と呼ぶようですが、実際には同義で使われていますね。

銀行によってもまちまちです。
http://m-words.jp/w/%E8%A8%98%E5%B8%B3.html
http://www.smbc.co.jp/kojin/otetsuduki/sonota/ts …
と案内しつつ、このようなページもあります。
http://qa.smbc.co.jp/faq/show/1937?category_id=157
    • good
    • 0

厳密には違います

    • good
    • 1

同じですね、地域によって呼び方が違うのでは?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!