プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

町内会の郵便通帳の名義を変更したいのですが、どの様な手続きが必要なのでしょう?
・町内会の印鑑
・通帳
等だけで良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

通帳と登録印鑑をお持ちになり。

名義変更するだけです。
会長名が変わっただけです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>通帳と登録印鑑をお持ちになり。名義変更するだけです。
>会長名が変わっただけです。

そうですか
有り難うございました。

お礼日時:2010/02/07 11:35

規約、もしくは総会の資料が必要になる場合があります。


注意してください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答の通り
・郵便通帳
・印鑑
・町内会規約
・役員名簿
・名義人(会計)の身分証明(自動車免許証等)
で名義人が変更可能との郵便局へ電話で今朝確認とれました。
有り難うございました。

お礼日時:2010/02/08 09:59

通帳名義人の会計とか代表者とかを変更するのであれば、前任者者の署名も要ります。


単に、町内会の名義変更だけで会計とか代表者を変更しないのであれば、印鑑と通帳とその通帳の名義人の署名があれば足ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>通帳名義人の会計とか代表者とかを変更するのであれば、前任者者の署名も要ります。

そうなんですよ!
通帳の名義人を変更するんですよ!
ん面倒だ!!
どうも有り難うございました。

お礼日時:2010/02/07 11:38

郵便局へ電話して必要な書類を確認すれば良い

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番確実ですね

お礼日時:2010/02/07 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています