プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、うちの家は、俺もう25歳なんだけど、就労を禁止され飼い殺されてます

保険証は、向こうが管理していて、年金の話なんてしたことないです親と

なのでどうなってるかも知りません

勝手に保険証持ちだす前に、市役所で法律相談したんだけど、

「その保険証がカギがかかって取り出せない家にあり、勝手に入ったら不法侵入罪。そうでないなら、取り出しても問題ない」

という

うちはたまたま、親が管理 ってだけで、俺の手元にはないけれど、眼科へ行く際には借りれます。半日だけ

俺はこの間市役所福祉課に行って障害者手帳の申請をしてきたんだけど、親には言ってない

当然、他の病院に行くと言って、借りた際に精神科へ通っている

でも、おかしくないですか? なんで成人なのに、自分の保険証をいちいちビクつきながら借りないといけないんでしょうか

いえ、借りれてるだけまだいいけど、不法侵入とか言われると、さすがに腹が立ちましたね

俺は就職したいんだよ!なんでダメなんだよ おかしいだろ

口座つくらないとダメやんまず もう家にお知らせの葉書来るからジエンドです ぶっ飛ばされますね。今まで何度土下座してきたか、健常者のアンタらにはわかるまい・・

どうなってるかだけ教えてください。俺は無職です。しかし大学休学中です。5年も休学してて、親は毎年払ってるそうです

雇用保険には入ってませんが、今後、その手帳が届いた際、住み込みで就職して引っ越して、国民健康保険は再発行できるのでしょうか

A 回答 (2件)

国民健康保険証は市役所へ行けば無料で再発行してくれます。

その際、本人の確認ができるもの(マイナンバーカード・運転免許証・パスポート・年金手帳など)が必要となります。マイナンバー(個人番号)の確認できる書類 でも大丈夫です。運転免許証、マイナンバーカード、パスポートなど写真付きの確認書類であれば、その場で再発行してくれます。写真のない確認書類なら、後日郵送となります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

では今、自分が取り上げられてるのは、その国民健康保険証ということでしょうか

眼科に行く際だけ借りれるやつです

で、それを再発行するにあたり、マイナンバーカードが必要ということなら

障害者手帳が届いたら、マイナンバーカードを即座に作ればよいのですね

①7月くらいに写真つきの障害者手帳が届く

②ハローワークで住み込みの仕事を探す

③マイナンバーカードを写真入りで作成する

④マイナンバーカードを持っていき国民健康保険証を再発行する

⑤失踪宣言書を残して、引っ越す

⑥まずは1日6時間就労で住み込み。社宅住まい。

⑦お金がたまったら、1日8時間に増やし、所得を保証人会社にしめし保証人になってもらい、一軒家もしくは静かなマンションを借りる

どうでしょうこんなところで

不可能な点があったら教えてください。

4番に関しては、保護者と和解して国民健康保険証をもらうことは絶対にないのでそうなります

無職だと、雇用されてませんから雇用保険は、関係ないですね。

保険証はご自身の身分証があれば市役所で再発行可能です。
    • 0
この回答へのお礼

そこだけじゃないでしょ 話は

身分証明は学生証がある 家にバレるかどうかの問題