アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は成人しているのですが、親に私の口座の残高から履歴まで全て盗み見られています。
もちろん私の名義ですし、暗証番号も教えていません。
どうやって私の口座を見ているのか尋ねてもはぐらかされて教えてくれません。
親が元銀行員なのが恐らく関係しているんだと思うのですが・・・。一体どうやっているのでしょうか。
これからずっと自分の口座履歴を監視され続けるのかと思うとゾッとします。
これらの事は法に接触するのでしょうか?
親に犯罪じゃないのかと訴えたところ開き直られてしまいました。後、見られないようにする方法を教えてください。

A 回答 (5件)

口座内容を確認できる方法ですが、



・通帳を持っている
・ダイレクトバンキングを契約してPC等から見る

この二つくらいしかできないと思います。もし、通帳をあなたが管理していないなら返してもらいましょう。
ダイレクトバンキングの契約をしているというのであれば、銀行に連絡してパスワードを変更してもらう、または解約するという方法が挙げられるかと思います。
ちなみに、ダイレクトバンキングのパスワードと取引用の暗証番号は別物です。
    • good
    • 1

 別の銀行に口座を作って移したら?


 給料がそこに入っていたとしても、給料が入った直後に全額引き出して移せば良いんじゃない?
    • good
    • 0

元銀行員の人に聞いたところ、



質問者さんの親が元銀行員だと言うので、現在 銀行で働いてる知り合いとか元同僚に頼んで見せて貰ってる可能性はないですか?
もちろん いけない事です。

もしくは知らないうちに暗証番号知られてしまっているとか…。

銀行に尋ねてみる事はできませんか?
    • good
    • 0

・通帳を見ている



・ダイレクトバンキング(テレホンバンキングなど派生サービスもあり)契約をしている
    • good
    • 0

親は別に盗み見ているわけではなく、合法的に手続きして見ていらっしゃるのでしょう。


あなたが親から信用されるようになれば、見なくなるのでしょうけど・・・。
親に口座番号を知られていては、見られることを防げません。
家を出て別世帯になり、新たに口座を作れば分からなくなるのでしょうけど、その甲斐性あります?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!