アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行のカードや通帳を捨てれば口座を閉鎖したことになりますか? こちらから直接口座を閉鎖したいと言いに行くメリットってありますか? 教えてください。

A 回答 (7件)

何年か前に一定期間出し入れしない口座は、銀行が勝手に閉鎖できる法律ができたと思います。

しかし、銀行のカードや通帳を捨てただけでは口座を閉鎖したことにはなりませんが、
通帳残高を無くしてほっておけばよいと銀行から説明を受けました。
(本人が行かなければ、手続きできません、寝たきりの老人がいますので、どうすれば通帳の廃止ができますかと窓口で聞きました)
閉鎖したいと言いに行くメリットは有りません、
    • 0

あなたの言っている閉鎖という言葉が一般的ではないので理解し難いです

口座をどうしたいのですか?
●一定期間使用できないようにしたい
●解約したい
どれでしょう?
    • 0

口座を閉鎖したことにはなりません。

もし古い通帳などが残っていた場合、
それで取引が可能になったりしますし、
口座からの自動引き落としがあった際、
残高があれば決済もされます。
インターネットや電話の口座があればそこでも取引は可能です。

そして口座を直接閉鎖するといったメリットとしては、
残金が返却される。
口座手数料をとられている場合、払わなくてもよくなる。
新たにその銀行で口座を開設することが可能になる。
悪用されることもなく、相続などがややこしくならない。

などが挙げられます。
    • 0

カードと通帳を捨てただけでは閉鎖したことにはなりません。

口座を閉鎖したときと同じような状態にしたいなら、銀行に連絡をし、通帳とカードを落としてしまったので利用を停止してくださいと伝えたらどうでしょうか。

そうすると口座自体が利用できなくなります。
    • 0

ようするに口座から出金送金できない状況にするのですよね

ならばあなたのやり方でよいとおもいます
しかしあなたの口座への入金ができてしまうので廃止手続したほうが無用な疑惑をかけられずに済みます
    • 0

カードや通帳を捨てただけでは、閉鎖、解約したことにはなりません。

特にメリットはないと思いますが、口座がある以上、個人情報はずっと管理されます。

また、一部のインターネットバンクにありますが、今後利用されていない口座が多くなると、口座管理費として手数料ができる可能性がないとも限りません。

同じ銀行に口座を作らなければいけない場合、重複できないため、改めて口座を作ることはできず、捨ててしまったカードや通帳を復活させるために、いろいろな手続きが必要となります。
    • 0

再発行できますから、捨てただけではいつまでも残ってます。

• 0