プロが教えるわが家の防犯対策術!

本人名義の銀行口座から本人が入院中の為、窓口に行けないなどの理由により
親族が委任状をもって振り込みや引き出しなどできますか?
※ATMカードはありません。通帳のみです。

A 回答 (4件)

通常、委任状のほか、必要とされる書類があればできます。



ただし、事務処理については統一されているわけではなく、金融機関によって必要とする書類が微妙に違う場合が多々ございますので、念のため、あらかじめ当該金融機関に電話等でご照会されることをお勧めいたします。

例えば、三菱UFJ銀行で振込する場合ですと、以下のようなものが必要になるようです。


●必要とされるもの
1.ご本人さま(ご依頼人、名義人)の本人確認書類
本人確認書類をご提示いただく代わりに、当行の通帳やキャッシュカードを確認させていただく場合があります。

2.ご来店される方の本人確認書類

3.ご本人さま(ご依頼人)とご来店される方の関係がわかる書類
(例)家族名義での振込の場合は、同一の姓、住所であることが確認できるそれぞれの本人確認書類

※また、引出しの場合には、届出印も必要になるはずですので、届出印鑑を持参されたほうがいいですね。


【三菱UFJ銀行公式HP】
https://faq01.bk.mufg.jp/faq/show/3?category_id= …

【本人確認書類一覧】
https://faq01.bk.mufg.jp/faq/show/1?category_id= …
    • good
    • 3

>親族が委任状をもって振り込みや引き出しなど…



その銀行所定の委任状であれば、問題ありません。
白紙に自分で作った委任状では断られます。

本人及び窓口へ来た人の本人確認書類 (運転免許証やマイナカードなど) を必要とされることが多いです。
    • good
    • 2

基本的に無理なことが多い。


入院中の料金は一般的にクレジットカードでも払えます。
親族が建て替えもできます。
おそらく銀行で委任状どうのこうのするよりはるかにこっちの方が楽ですね。
と言うことで銀行としては結構うるさいと思いますよ。
おまけに通帳のみと言う事は印鑑もないわけでしょ?ゆうちょ銀行ならできるけど、他は無理じゃないの?
    • good
    • 0

はい、可能です。


ご参照、
https://faq.smtb.jp/faq/show/8875?site_domain=de …

詳しくは、銀行にお問い合わせください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!