プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ひょんなことから、日常利用している銀行の口座番号をあまり信用できない相手に知られてしまいました。
暗証番号は知られていませんし、カードや通帳、届出印などは一切その相手に渡っていません。あくまで口座番号のみです。
このような状況でも、最悪勝手に現金を引き出されるようなことはありえるのでしょうか。杞憂であれば良いのですが、少しでも可能性があるようなら、この口座は廃止して別に口座を作るしかないのか・・と困っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

口座番号を知られたことで、預金を引き出せるなら、オークションなどで振り込み口座を相手に教えるのは不可能ですよね。

また、給与振り込みであれば、会社は従業員の口座を知っているのですから、総務などが出来心で勝手に挽く出すような事件が頻発しても不思議じゃないですよね。

というように、口座番号だけでは振り込むことくらいしかできません、印鑑を紛失したと言えば、対応はしますが、この場合は、本人確認をするので、実際は何も出来ません、ですから、番号を知られただけなら問題はありません。

もし、その信用できない相手があなたの一卵性双生児だったりするとちょっとまずいかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
そうだろうとは思いつつ、確信が持てず少々不安になっておりました。これで安心できます。

結論からですが。

全く問題ありません。

暗証番号を知らないとキャッシュカードで現金は引き出せません。
通帳・印鑑が無いと現金は引き出せません。
    • 0
この回答へのお礼

端的なご回答、ありがとうございました。
皆さん非常にすばやい回答で大変助かったのですが、お二人にしかポイントをつけられないので早く回答いただいた順とさせていただきました。その点jet-masaさんには申し訳ございませんが、お許しください・・

あぁびっくりした。

今しがたネットでお買い物した相手に口座を教えたところだったから。
番号のみなら振込みしかできないはずですよ。私はそう思って今まで無事やってきましたよ(・∀・)
引き落としの契約をする場合を考えてください。規定の書類に印鑑を押したりしますよね?
それがなければ大丈夫なはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おかげさまで一安心です。