プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前JAへ定期預金に行くと
通帳にしますか?証書にしますか?と聞かれました
それぞれの違いを聞くと、どちらも同じらしく
ただ、通帳か証書かだと言われました
同じなら通帳だけでいいと思ったのですが
証書タイプがある理由をご存知の方 教えてください

質問者からの補足コメント

  • 急用の為、お礼遅くなります
    ごめんなさい

      補足日時:2020/05/15 10:41

A 回答 (7件)

通帳の場合は定期貯金の発生順に記帳更新ができ証書は一件ごと作成され内容は同じですので数件の定期貯金をする場合は通帳が便利だと思いま

すが証書は個人的資産管理で便利の場合があるのだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変お礼が遅くなりました
他の回答者さんも含め、証書にも利点がある事を知りました
有難うございました

お礼日時:2020/05/16 02:09

証書だと 書き換えの都度 粗品が貰える


通帳だと 自動継続が大半で 粗品が貰えない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変お礼が遅くなりました
粗品!ちょきんぎょグッズは欲しかったので
通帳でしたが満期日に行き
タオルや膝掛けティッシュカバーいただきました^^;
通帳は自動継続になりますね
証書には通帳とは違う利点があると
皆様に教えていただきました
有難うございました(^.^)

お礼日時:2020/05/16 02:47

通帳の場合は総合通帳とも呼ばれ、通帳の残高が少なくなっても、定期預金の90%以内で自動融資がされ、引落しはされるから支払忘れによるトラブルはない。


証書だけの場合は、この扱いは無いから支払忘れにより、サービスが止まることもある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変お礼が遅くなりました
通帳は管理しやすく、慣れている為
毎回通帳にしています
証書は1件毎に管理でき、その他の利点もあると知りました
貸金庫がいいですね
有難うございました(^.^)

お礼日時:2020/05/16 02:37

JAに限らず銀行でも定期預金では、そのような選択肢があります。


  
メリットは、通帳にすれば、普通預金の残高がマイナスになっている状態で引き落としが発生しても、自動的に定期預金の90%以内(これは金融機関によって違うかも?)であれば、定期預金を担保に支払いをしてくれます。
デメリットとしては、通帳に全財産が記載される事になるので(その金融機関に関しては)万一落として人に見られたらイヤ。
  
証書にしておけば上記と逆で、普通預金は無関係となります。
証書単品で保管すると紛失しやすい(紛失しても何とかなりますが、手続きが面倒)
  
私は証書にして、銀行の貸金庫に入れています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変お礼が遅くなりました
JA以外でも証書があるんですね
通帳は管理しやすく慣れている為
毎回通帳にしていましたが
証書も通帳には無い利点があると知りました
詳しく教えていただき、有難うございました

お礼日時:2020/05/16 02:32

通帳にすれば、貯金等の財産を全部管理でき、


定期を担保にして、普通貯金残高がマイナスになっても下せます。
証書は分離して管理できるので、へそくり何度の隠し財産にできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変お礼が遅くなりました
通帳は、わかりやすく慣れているので
毎回通帳にしていますが
証書も色々と利点があると知りました
へそくり隠しに?ウフフフ
有難うございました(^.^)

お礼日時:2020/05/16 02:26

証書式では1件の定期預金に付き1枚の証書が発行され、各々に預金額や満期日が記載されているので通帳式と比べて分かりやすいという利点があるそうですね。


さらに銀行の貸金庫などに財産を保存するような人には証書式の方が便利でしょう。

そんな貸金庫を使えるような身分になってみたいものですが (^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変お礼が遅くなりました
資産管理には、証書の方が利点があると知りました
私も貸金庫を使える様な身分になってみたいです
有難うございました(^.^)

お礼日時:2020/05/16 02:16

推測ですけど通帳タイプだと解約する気になりやすいからだと思います。

証書だと何となく解約するのに気が引けるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変お礼が遅くなりました
通帳だと貯金額がわかりやすいですね
他の回答者さんが言ってくださってる様に
証書にも多々の利点があると知りました
有難うございました(^.^)

お礼日時:2020/05/16 02:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています