プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜分遅くに申し訳ございません。

実は、ゆうちょ銀行にお金を預けているのですが、「通常預金」(コンビニとかでおろせるやつ)が、少なくなってピンチです。

そんな中、通帳の後ろの方のページを見ると、数百万も貯金があるという記載のページがありました。それは、「担保定額貯金 担保定期預金 預入明細」というページです。

そこに、「定額貯金」として、数百万の貯金が載っているのです。右端には、「払戻(開始)年月日」があり、数年前の日付です。

そして「満期受取」と書いています。しかし、受け取った覚えが無いのです。

個人的には「満期受取」=「通常預金」のほうにお金が移った、という認識なのですが違うのでしょうか?お金はまだ、ちゃんと残っているとみていいですか?

ちなみに、「払戻(開始)年月日の横に「***」というマークがついています

A 回答 (2件)

定額貯金を数百万円お持ちだということですね。



定額貯金は、預入の日から起算して6か月経過後は払戻し自由。10年間半年複利で利子を計算するじっくり増やせる貯金です。(下記URL)
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tameru/tei …

「払戻(開始)年月日」は、預入日から6か月後の日付で、この日以降解約(払い戻し)できる という意味です。
満期日(お預り年月日から10年後)ではありませんので、「受け取った覚えが無い」のは当然ですね。
お金はまだ、ちゃんと残っています。

「ピンチ」ということなので、どうするか ですが、貯金担保自動貸付け というのが受けられます。
お持ちの定額貯金を担保に、お金を借りられます。通常貯金の残高を超えて、出金(払い戻し)するだけです。
通常貯金の残高はマイナスになり、マイナス分はゆうちょ銀行からお金を借りているかたちになります。
貸付金額の上限は、定額貯金の預入金額の90%相当額 または 300万円 の低いほうです。
返済は、通常貯金に入金するだけです。
貸付金利は、返済時に 担保となっている定額貯金の約定利率(%)+0.25% で、消費者金融から借りるより、ずっと低金利です。
↓くわしくは、こちらをどうぞ。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/kariru/kj_ …

以上は、給料が振り込まれるなど返済のあてがある場合ですが、それがまったくなければ、定額貯金の払戻(開始)年月日を過ぎていますので、解約(払い戻し)することもできます。
ただ、過去に預けた定額貯金の金利は、現在預けるよりも金利が高いはずです。利率(最高利率)の欄をご覧下さい。現在預けると、(この回答を作成している時点で) 0.04%です。(条件を満たせば、金利上乗せになりますが)
つまり、解約するのがもったいないのです。

↓現在の金利については、こちら。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/cgi-bin/kinri.cgi
http://www.jp-bank.japanpost.jp/campaign/teigaku …

よくお考えのうえ、借りるか解約するか、ご判断下さい。

※ 担保定額貯金は、分割払戻し(一部だけ解約)はできませんので、ご注意を。

「***」というマークは、郵便局長の認証印を省略している という意味だったと思います。重要なポイントではありません。

なお、ゆうちょ銀行は、預金 ではなく、貯金 ですね。意味は同じです。(「通常預金」ではなく「通常貯金」)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変詳しい回答ありがとうございました。
心から感謝いたします。

どうもありがとうございました

お礼日時:2011/12/29 08:11

定額貯金のある総合口座のようですね。

定額貯金の有無を郵便局で確認しましょう。残っている可能性があるようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!