プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JAバンクの定期貯金証書について質問なのですが、
色々理由あって何枚かある定期貯金証書の一枚20万円分を解約したいのですが、親に僕が預けた金で定期にしてくれてるのですが、親に内緒で解約したいんですが、親ではなく、僕でもできますか?証書の名前は僕の名前ですが、印鑑は親がもっている印鑑ではないと解約できないんでしょうか?この届け印じゃないとダメとかありますか?
お願いします。

A 回答 (6件)

既に回答が出てますので、そこには触れませんが、


親に内緒で20万円も使う、その「色々な理由」が気になります。
親御さんが、主さんのために貯めた、大切なお金です。名義は主さんでも、親御さんのものですから、
ちゃんと話した方が良いです。
    • good
    • 0

> でも印鑑変更した場合はいずれ親にばれますよね。



印鑑変更するのは、解約する1枚の証書だけです。
印鑑変更がばれるというより、親に「あの預金はどうした?」とか言われて、いずれ解約したことがばれるのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

印鑑変更はすぐにできますか?
どっちにしろいつかはばれますね( TДT)
まあ僕の金だからあれこれ言われる筋合いないですが

お礼日時:2018/03/20 10:20

その預金証書に届け出ている印鑑の紛失を申告し、印鑑の変更手続きをすれば解約は可能です。


運転免許証を提示すれば本人確認が可能ですから問題ありません。だれのお金で預金したかなどは関係しません。
http://www.jabank.org/faq/hunsitu/#anc01
http://www.jabank.org/attention/honnin/

上記は正規の手続きですから、JAバンクから断られることはないはずです。
ただし、未成年の場合は、親の同意が必要になるかもしれません。具体的な方法はわかりませんが、登録してある電話番号に電話を掛けられるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも印鑑変更した場合はいずれ親にばれますよね。(;´Д⊂)

お礼日時:2018/03/20 08:24

>免許証とかの身分証明とかあっても無理なんでしょうか



これらを持っている人が、契約書を作成する際に、印鑑証明を取って実印を押しますね。
あなたの考えからすれば、不要になってしまいますが???

本人確認の一つに、金融機関の通帳(証書)に押印された、印鑑を確認します。

社会人になられるのか、なったばかりか知りませんが、社会の中のルールは知らないと恥ですよ。
    • good
    • 0

免許証とかの身分証明とかあっても無理ですね。


金融機関はあくまで印鑑照合で本人を確認すると免責約款で定めているんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。わかりましたありがとうございます!

お礼日時:2018/03/19 20:35

届出印は、親御さんがお持ちのものでないといけません。


改印すれば、大丈夫ですが、それは親御さんにすぐ知られることになります。
内緒で解約するのは無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
免許証とかの身分証明とかあっても無理なんでしょうか?
本人だから大丈夫かと思ったんですが

お礼日時:2018/03/19 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A