プロが教えるわが家の防犯対策術!

銀行の口座を解約した際にアンケートみたいな形で書類を書いてくだいと言われて記入しました。
職業は、投資家で年収は、適当に書きました。


民事•刑事で訴えられますか?

質問者からの補足コメント

  • 長い間‥通知通帳を使ってなかったから書く書類だってみたいです。

      補足日時:2024/05/01 16:10
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

偽計業務妨害罪で捕まりますね。


ついでに税務署も来るかも知れませんね。
    • good
    • 0

いいえ

    • good
    • 0

アンケートは任意の協力ですから、大嘘ついても問題ないです。

社会的に脅威になる事は書かない方がいいです。
    • good
    • 0

大丈夫ですね。



別に、銀行から訴えられたり、警察が来たりすることはありません。
どうせ、任意の提出依頼のペーパーですしね。

ちなみに、長年にわたり利用してこなかった通帳・預金口座だとすれば、おそらく、マネーローンダリング(資金洗浄)防止の観点から、どのような口座なのかを把握するために記載・提出を求めたものなのでしょう。

いまは、マネロン対策として、個人の預金口座の属性(どのような人が、どのような目的のために、どのように利用しているか、など)の観点からも把握することが求められているものですから。

このため、金融機関においては、国際的にも、また監督官庁(金融庁)からも求められるハードルが高くて、結構たいへんなんですよね。


PS.
ちなみに、先日、新聞で出ていましたが、メガバンクはともかく、地銀以下の金融機関では、依然としてマネロン対策が遅れていて不十分なところもあるようなんですよね。

こういう、マネロン対策が遅れていて緩い銀行等は、犯罪組織に狙われやすいんですけどね。


【不審送金「見逃し」疑惑、メガバンク1行は異常検知で送金拒否…きらぼし銀行は80回・4億円超の送金も「適切に対応」】
https://www.yomiuri.co.jp/national/20240425-OYT1 …
    • good
    • 7

ご質問者さんが銀行に対して「何らの損害も与えていない」ので民事上問題ないですね。


また、質問では「マネーロンダリング」にも無関係なようなので刑事上も問題ありません。

アンケートの記入提出も「法律上義務とされていない」ので提出しなくて問題ありませんしアンケート内容が不明ですが全部を正確に記入していると銀行側も期待していないでしょう。
(税務署じゃないんだから年収記入など正確性を求めること自体、銀行側のやりすぎと言えるから「偽計業務妨害」などと云う投稿は有り得ない話。)
    • good
    • 2

訴えられません。

    • good
    • 0

大丈夫だと思うけど。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A