プロが教えるわが家の防犯対策術!

1度解約した口座番号はその後はどうなるのですか。2度と使用されないのでしょか?

同じ銀行内で、Aさんが解約した口座番号を、現在Bさんが使用している事は有るのでしょうか?

現在相続の関係でここ10年程の履歴を追っています。相手方から根拠なく色々と言われ参っております。どなたかお力をお貸しください。

A 回答 (2件)

解約ですよね?

その支店では、口座番号の再利用はしません。
(ただし、同じ銀行の別支店では「同じ口座番号」が使われる可能性はあります)

「解約」ではなく「相続」で手続きされたならば
口座番号は変わらずに、名義だけが変わっていることはあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

故祖母名義の口座の行方はどうなっているのか?と相手側から質問されました。
口座番号、金額が同じの故祖父名義の残高証明が出てきたので、多分この事を聞いてきてるのだと思います。

祖父他界の際、口座を解約し、同じ日に祖母の口座を新規で作ってあり、同じ金額がそこに入金されています。そして現在も同じような金額で残っています。

解約時の書類、口座開設の書類、残高証明があるので納得してくれると思います。

しかし、解約や開設等の手続きは相手側が行なっているにも拘らず、こちらに質問してくる、物忘れの多い人たちで困ってます。

ありがとうございました。

電話番号と異なって、口座番号は過去に利用した番号を再利用しません。

経過を追っているならば、その都度、金融機関に確認すると良いでしょう。
「貴方のところでは、過去の番号を再利用するのですか?」と。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
再利用はしないのですね。
故祖母の通帳の経過を追っているんですが、全く知らない口座番号を突然言われ驚いていましたが、どうやら故祖父の口座の事を言ってきてる様に感じます。故祖父の協議書に同じ口座番号と金額の残高証明がはさまっていたので。

念の為銀行側にも問い合わせてみます。

ありがとうございました。