アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゆうちょ銀行の口座を持っている長男に毎月5万円づつ送金しているのですが昨日電話があり「この2ヶ月1円も送金されていない」と言われ、自分の口座の取引履歴を調べたところ同じゆうちょ銀行の普通口座の番号もすべて一致しているが全くの別人の口座に振り込んでいるという履歴がありました。

正常に長男の口座に振り込まれているときに登録した振込先を選択して振り込みましたので打ち間違いという事は考えられません。こんな事ってあるのでしょうか?

・銀行名同じ
・支店名同じ
・どちらも「普通口座」
・口座番号同じ
なのに口座名義が全くの別人。

こういった状態です。なお自分の口座は三井住友銀行の口座です。PCを使って振り込み手続きをしました。

どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

口座番号は個人番号なので、全銀行でネットワークで結ばれ

・銀行名同じ
・支店名同じ
・どちらも「普通口座」
・口座番号同じ
が一切存在しないのです。

だから、口座名義が全くの別人の同じ口座が存在したら、問い合わせ一発で判明しますので、三井住友銀行に問い合わせてください。銀行ではすべての履歴は5年以上遡れますので。
間違って振り込まれている別人も困っているのです。引き出しただけで詐欺罪に問われますし、口座凍結されますので。銀行による返金請求手続きが必要になります。
息子さんの口座も突然凍結されかねません。別人あての振り込みもまた、息子さんの口座に入金される可能性があるので。

質問サイトで解決する問題ではありません。
    • 11

三井住友に連絡をされて違う名義人の所に振り込まれてるのが判明した状況なんですかね、  どのように対処されたんでしょう?、

SMBCのダイレクトは、振込先を登録すると3桁の登録番号が付きますよね、
其の登録内容は確認済みですね?、

それに間違いが無ければ一寸考えられない事象です、
当方も4年間SMBCからゆうちょへ振り込み続けましたが一度も経験はありません、
ゆうちょへの振込みはご存知のように3桁の漢数字の支店番号とゆうちょの記号・番号から振り当てられた7桁の数字(口座番号)で振りますからね、

もし、SMBCへの確認が済んでないのなら明日にでもカスタマーへ早急に電話して連絡を取られるのが最善だと思います、

万が一、誤振込みなら組戻しの手続きをしないと、 費用は掛かりますが、
銀行のシステム上の問題なら心配は無いのですが、

役立たずの事で申し訳有りません。
    • 1