アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。

通帳が筆ペンのインクでぐちゃぐちゃに汚れてしまった場合、金融機関に持っていけば新しく発行してくれますか?

また通帳記帳されていた前の記録は戻りますか?
それとも新しくしてからのスタートですか?

新しくスタートの場合通帳にはどの様に記載されるのでしょう?

一個前の記録から?それとも残高記載のみ?

ちなみにJAです。

A 回答 (4件)

地銀で経験がありますが、


基本、通帳の途中で、汚れ等必要に応じて通帳を新規にしてほしいときは無料でやってくれます。

ただし、あなたの言うとおり、前の記帳まではしてくれません。

残高のみがあって、いわゆる通帳の繰り越しと同じ扱いです。
(通帳が満タンになったとき、新しい通帳に移行しますが、その時と同じ状態です。)
    • good
    • 4

>通帳が筆ペンのインクでぐちゃぐちゃに汚れてしまった場合、金融機関に持っていけば新しく発行してくれますか?


してくれます。
ただし、有料です。
無料という回答がありますが、私の知る銀行では有料です。
それは、原因が銀行側ではなく使用者側にあるからです。
銀行が汚してしまったのなら、当然、無料です。

>また通帳記帳されていた前の記録は戻りますか?
いいえ。
ただ、前の記帳内容がほしい場合は、申し出すれば有料になりますが打ち出してもらえます。

>それとも新しくしてからのスタートですか?
そのとおりです。
前に書いたとおりです。

>新しくスタートの場合通帳にはどの様に記載されるのでしょう?
記帳してないところからの印字です。
すべて記帳済みなら、最後の残高が記帳されます。
    • good
    • 0

JAバンクに口座をもっています。


通帳が印字していない行までインクで汚れているのでしたら、窓口で通帳再発行してもらいましょう。
通帳を再発行した場合は、通帳繰越と同じように、最初の行は前の通帳の残高が印字され、次の行からは未記帳だった取引明細が印字されます。
前の通帳で印字済みの取引明細は印字されません。
インクで汚れた部分の取引明細が必要でしたら、窓口で相談してみてください。
別の用紙に印字してもらえるかもしれません。
    • good
    • 2

銀行員です。


銀行により差はあるのかもしれませんが、当社の場合、通帳を再発行いたします。(インクで汚れたとのことですが、磁気テープがダメになってしまったら再発行するしかありませんしね。。)紛失での再発行でない場合は手数料も取りません。
ただし、以前の内容は再現できません。最新の残高からとなります。1行目に「再製」というような表示が入り、最終残高が記載されます。以前の内容は、直近だけでいいならデータで見ることができますので本人確認が間違いない場合は教えてくれるかもしれません。 
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています