アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動継続の銀行定期預金が満期を迎えまして、今日、通帳に記入してもらいに出かけました。
定期の記帳をしてもらうと、タオルなどがもらえますので(笑)。

銀行に入ると、入口付近に立っていた職員さんに用件は何かと問われました。
定期の記帳ですと答えると、ATMでも出来るからということで、ATMでの記帳を案内されました。

恥ずかしながら、定期の記帳(あるいは預入)がATMでも出来るということを知らなかったのです。

どこの銀行のATMでも、そこの定期の記帳などが出来るようになっているのですか?
もしそういうことですと、タオルや歯磨き粉をもらう機会が減ってきそうですね(笑)。

A 回答 (4件)

一般的に可能です。


特に普通口座と定期預金が一体型となった「総合口座」のようなものだとそうでしょう。定期の通帳単独のものでもほとんどできます。銀行の統合のなどにより、古いタイプの通帳だとATMではダメなこともありました。

定期通帳の記帳だけでも景品がもらえるのですか。それは貴重ですね。
何ヶ月に一度でなくて几帳面に毎月行くとそのたびにもらえていいかもしれませんね。

私の場合、旧三菱銀行ではATMで定期預金に入金すると、「このカードを窓口にお持ちください」というカードが出てきて、それをもっていくとおまけがもらえました。低金利時代になってからは定期預金に入れる機械もすくなくなりましたが。いまはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

つい先日、別の定期がやはり満期を迎えまして、ご案内の通りにATMでの記帳を試みてみました。

あっさりと出来るもので、ボタン一つでした(笑)。

意外でしたが、満期継続時の景品の提供は徐々に廃れつつあるのでしょうか?
取引があるのは地銀ばかりですが、稀有な例なのかもしれませんね。

お礼日時:2008/06/14 19:08

銀行によるようですが、メガバンクなどではどこでも定期預金でも記帳はできます。


景品・ノベルティなどは今は少なくなってしまったと思います。
    • good
    • 0

ほんとうにどこの銀行もめったに粗品をくれなくなっちゃいました。


残念です。。

私も記帳はATMで出来るのは知っていましたが、
預け入れも出来るというのはつい先日知りました。
待ち時間も無くあっという間に定期が出来てなかなか便利なものですよ。
キャンペーン中などであればATMで定期を作るとわずかですが金利が上乗せされる事もあるので、それを狙うと良いかもです。
これが粗品代わりと言えなくもないですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

長年、取引のある銀行がありまして、そこの定期がやはり満期を迎えましたので、ATMでの記帳を先日試みました。

あっさりと出来るもので、ボタン一つなんですね~。

やめておきましたが、その後に窓口へ行って、粗品を要求するのは厚かましすぎるでしょうね(笑)。

お礼日時:2008/06/14 18:52

銀行によっては、定期預け入れだけでなく、満期時の扱い変更や解約できる銀行があります。


最近民営化されたところは預け入れしかできませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

ATMの利便性が飛躍的に向上してきているのですね。

活用すれば大変に便利・有効なはずですが、当方、超が付くほど不器用なものですから、後ろに行列が出来るのは必至でして、不本意ながら、振込なども出来ないのです(笑)。

お礼日時:2008/06/14 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています