プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある商品をローンで支払いました。ある時、普通預金の残高不足になり、通帳に記帳すると、「-(マイナス)●●●●円」となっていました。

同じ銀行で、定期預金がありますので、そちらから自動的に支払われたのだと思います。

このマイナス状態だと、利息などがかかるのでしょうか。また、定期預金的な不利はありますでしょうか。

教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

2月と8月に全口座の利息計算を行います(たぶん今週あたり)



その時に定期預金から借りたお金(当座貸越金)の利息も計算し、8月末までに記帳で印字されると思います
私も良くやりますが、1万円程度ですから半年に1回4円ほどの貸越利息を払っています

定期預金での不利は有りませんが、逆に電話料金などは定期預金が無ければ止められる不安の方が大きいかと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

dpclovefukooka01 さん、ご回答ありがとうございます。

> 2月と8月に全口座の利息計算を行います(たぶん今週あたり)

なんと、タイミングが良い…。

改めて記帳して、利息を確認してみます。1万円で4円とは…。

お礼日時:2022/08/11 10:09

> 同じ銀行で、定期預金がありますので、そちらから自動的に支払われたのだと思います。



違います。
定期預金を担保に普通預金側でお金を貸してくれた格好になっています。


> このマイナス状態だと、利息などがかかるのでしょうか。また、定期預金的な不利はありますでしょうか。

定期預金の利子に影響はありません。
普通預金のマイナス額(=銀行が質問者様に貸している額)に対して既定の利息が生じます。
ですので出来るだけ早くその普通預金口座にお金を入れてプラスの額にすることが大切です。

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

zircon3 さん、ご回答ありがとうございます。

定期預金を崩した、のではなく、定期預金を担保に借入した、ということなのですね。定期預金がこのような使い方ができるとは、大変勉強になりました。

記帳をしてマイナスになっていることに気づき、慌てて数千円預入し、プラスにしました。

お礼日時:2022/08/11 10:05

定期預金を担保としてマイナス分は金融機関が融資していることになります。

おそらく定期預金の9割くらいまでは自動的に貸し出しとなるシステムでしょう。
マイナス分の利息は、その金融機関の規定によりますが、定期預金の金利よりも桁違いに高いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

春閑 さん、ご回答ありがとうございます。

定期預金額の9割程度まで自動的に貸し出してくれるのですね。

金利が心配ですが、2000円程度のマイナスで2か月。どのくらいになるのか興味がないわけではありません…。

こういうとき、定期預金の金利が高いと逆に心配になりますね。

お礼日時:2022/08/11 10:08

そのマイナス分は、定期預金から支払われたというよりも、定期預金を担保に銀行からお金を借りているという状態です。



ですから借金としての利息はかかります。

おそらく数パーセントでしょう。

定期預金的不利はありませんが、マイナス分については定期預金の金利以上の利息がかかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hanzo2000 さん、ご回答ありがとうございます。

定期預金があって、ほっとしていますが、お金を借りていたことには間違いないのですね。

3年ローンの最後の支払いで、数千円のマイナスを出してしまいました。完全な不注意です。

お礼日時:2022/08/11 10:03

【定期預金利率+0.500%】がかかりますね。




おそらく、総合口座で、【貸越】(かしこし)の状態になっているのでしょう。
定期預金が担保となっておりますので、貸し越ししている額に係る金利は、冒頭に記載したとおりとなります。

なお、この貸越(マイナスの状態)が解消されるまでは、担保となっている当該定期預金は解約(中途解約を含む)できないことになっておりますので、ご注意ください。

【総合口座の貸越金利等について】 ※三菱UFJ銀行公式HP
https://www.bk.mufg.jp/ippan/kinri/sougou_ririts …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

世のため人のため さん、早速のご回答ありがとうございます。

借金として、利息(利率)がかかってしまうのですね…。不注意とはいえ、残念です。

1,500円程度マイナスとなったのを、2か月後に気づき、2,000円を預入しました。それで、残高はプラスになりました。

利息分は、改めて別に引かれるのでしょうか。現在のところ、通帳にその形跡はありません。

お礼日時:2022/08/11 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!