アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

簿記3級の教えてほしい問題があります。
第2問です。

株式会社における次の取引にもとづいて、答案用紙に示した支払利息勘定と〇〇利息勘定を記入しなさい。出入金は普通預金とする。
※上から順に記入しなさい。
※必要な部分を記入しなさい。空白はあっても良い。

8年2月1日
銀行から¥1000000(年利率2.4%、期間1年)を借入れ、利息が支払われた。

8年3月31日
決算を行った。

8年11月1日
銀行から¥1200000(年利率2.2%、期間1年)を借入れ、利息が支払われた。

9年2月1日
借入金の利息が全額返済された。

9年3月31日
決算を行った。

支払利息
( )( )( )|( )( )( )
( )( )( )|( )( )( )
( )( )( )| / _____
( ) ( )
〇〇利息
( )( )( )|( )( )( )
( )( )( )|( )( )( )
( )| _______
( )( )( )|( ) ( )

問題が曖昧で申し訳ないです。具体的な記述の部分がありますが、わかる方お願いします

質問者からの補足コメント

  • 問題文はうろ覚えなので間違えてるかもしれないです。
    問題の意味が読み取れないので仕訳を教えてほしいのと、決算の意味が分からないです

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/28 14:48

A 回答 (2件)

まず、想定される仕訳


> 8年2月1日
> 銀行から¥1000000(年利率2.4%、期間1年)を借入れ、
>利息が支払われた。
〇借入金に対して
現預金1,000,000/短期借入金1,000,000
 ★借入をした時点で期間が1年以内なら「短期」、1年超なら「長期」
〇借入利息[利息を別途支払っている場合]
支払利息24,000/現預金24,000
 ★元本1,000,000円×年利2.4%✖1年=24,000円


>8年3月31日
> 決算を行った。
〇「費用の見越し」という決算整理がある。
前払利息20,000/支払利息20,000
 ★支払利息は費用科目なので、支払った24,000円の内、当期会計期間中[7年4月1日~8年3月31日]に属する分だけを計上して、来期[8年4月以降]に属する分は前払い状態にする必要がある。
  なので、来期以降の分を計算
  24,000円×来期以降に属する借入期間の月数÷借入期間の月数
  =24,000円×10÷12
  =20,000円
〇今回は発生していませんが、問題内容によっては「長期借入金」を「短期借入金」に振り替える仕訳が必要となります。

あと、質問文には載っていませんが
9年4月1日には、「再振替仕訳」というモノを行う。
これは、決算の時に計上した仕訳の逆仕訳[貸借の勘定科目を単純に入れ替える]なので、機械的にやればよい。
支払利息20,000/前払利息20,000


> 8年11月1日
> 銀行から¥1200000(年利率2.2%、期間1年)を借入れ、
> 利息が支払われた。
※2月1日の時と考え方は同じだけど、一応仕訳を書いておきます※
〇借入金に対して
現預金1,200,000/短期借入金1,200,000
 ★借入をした時点で期間が1年以内なら「短期」、1年超なら「長期」
〇借入利息[利息を別途支払っている場合]
支払利息26,400/現預金26,400
 ★元本1,200,000円×年利2.2%✖1年=26,400円


>9年2月1日
>借入金の利息が全額返済された。
※2月1日に借りているから、期日は1月31日だと思うのだけど※
〇借入金100万円の返済
短期借入金1,000,000/現預金1,000,000


>9年3月31日
>決算を行った。
※100万円に対する支払利息は9年1月31日までの分だから、対象外です※
※今回は11月に借りた120万円に対する支払利息を考えれば良い※
〇「費用の見越し」という決算整理がある。
前払利息15,400/支払利息15,400
 ★支払利息は費用科目なので、支払った26,400円の内、当期会計期間中[8年4月1日~9年3月31日]に属する分だけを計上して、来期[9年4月以降]に属する分は前払い状態にする必要がある。
  なので、来期以降の分を計算
  26,400円×来期以降に属する借入期間の月数÷借入期間の月数
  =26,400円×7÷12
  =15,400円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

本当にありがとうございます。助かりました。明日頑張ります

お礼日時:2022/06/28 19:42

取引に対する仕訳を日付順に書いて、それを素直に転記していくだけです。


その単純作業の中のどこで躓いているのか書かないと、問題の丸投げで削除されますよ。

あと、書かれている問題文に記入間違いはありませんか?
・借り入れた際に、借りた側なのに「利息が支払われた」と書いている
  ⇒借りた側なら「利息(正しくは利子なんだけど)を支払った」では?
  ⇒支払利息は借入金とは別に支払ったのかな?
・ワザとなのかもしれませんが、4月1日に再振替仕訳の事が書かれていない。
・9年2月1日の取引で「利息が全額返済された」と書いている
 ⇒なんで利息が返ってくるの?
 ⇒借入金(元本)の返済はいつ行うの?
・総勘定元帳は決算の時に毎回締め切るのだけど、書かれている()の行数から考えるとそのようになっていない。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!