プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通帳記入ってしばらくしないとお金おろせなくなりますか??

A 回答 (8件)

いきなり戦争が始まって、日本の経済が混乱する事になれば、


下ろさせてもらう余地は無いかもしれませんね。
    • good
    • 0

10年取引が無かったら、口座は凍結されます。


復帰に半年かかると聞いた事があります。
最終記帳から、半年くらいは記帳ができるようです。
    • good
    • 0

そんなことないです。


あなたの資産ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よかったです!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/25 17:00

通帳をなくしてもお金はおろせるゆえ、長く記帳しなくても問題はありません。

 ただし、長くおろしてない預金や貯金は「休眠口座」として、銀行や郵貯銀行の収入になります。 具体的には、最後にお金を出し入れした日や定期預金の最後の満期日から、銀行では10年、ゆうちょ銀行では5年たったものです。 ただし、基本的に預貯金者の権利が失われるわけではないので、この期間を過ぎても、口座の持ち主が通帳や印鑑をもって窓口に行けば、いつでも払い戻しを受けられます。 この休眠口座は毎年800億円程度発生しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

休眠口座…初めて耳にしました…
しないままっていうのもあまり良いものではないですね!
ありがとうございます

お礼日時:2017/02/25 17:00

そんな事、どこで聞いたの? 当然おろせますよ。

自分のお金ですから。

ただ、自民党政権は、10年間出し入れのない普通預金は、冬眠預金として国庫に没収何て事を言い出し、銀行協会が猛反発。それ以降、議論されなくなったと記憶しています。

そう言えば、大抵の人は少額残ったまま、通帳の存在すら忘れている預金があるのではないかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この前友達に2年くらい通帳記入しないと使えなくなるよと言われて心配になったので…

お礼日時:2017/02/25 16:59

いいえ・・そんな事はありません・・



ATMでの記載が不能になり 窓口での記帳に切り替わるだけ・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!こまめに通帳記入はするものですね…ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/25 16:58

いえ、全くそんなことはありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

よかったです!ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/25 16:57

そんなことはありませんのでご安心を。


ただ、支出の確認のためにも記帳はこまめにする事をお勧めいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました…ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/25 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!