アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通帳を濡らしてしまって、使えなくなりました。ATMで再発行出来ますか?

A 回答 (4件)

再発行は有料って言われました(雨で通帳濡らしました)。


窓口対応ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/29 12:01

難しいと思います。


ATMの横に置かれている、通帳発行機は、通帳が満杯で書き込めなくなった場合の再発行が目的の機械です。
使えなくなったということは、通帳の裏に貼られている、磁気テープの情報が読み取れなくなった。ATMに挿入しても「この通帳はお取り扱いできません」という画面表示と共に、戻されるということですね。
その場合、通帳発行機でも、磁気情報が読み取れ無いと思われますので、再発行も不可能と思われます。
大半の銀行は、大型連休中は窓口業務はしていませんから、来月7日以降に、通帳を発行された支店の窓口にて、再発行を依頼されるしか無いでしょう。
銀行によっては、通帳が満杯にならないうちに再発行されると、再発行料金を取られる場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/29 12:04

濡れた水分が乾いているのか、まだ湿っているのかも含めて、どこまでどの程度濡れているのか、紙面がどの程度ふやけて利用が出来ないのかも機械では判断できませんし、いずれにしろ濡れて汚れた物は回収し、新たな物を再発行するとなると、その濡れて湿っている物、あるいは乾いてても紙面がブヨブヨに歪んでいる物をATMに挿入しますと引っかかったりで機械トラブルの元。



通帳記載が最後まで埋まり終わった物の場合は引き続き新しいものがATMでも交付できますが、ご質問のような婆愛は窓口での対応となります。
間違ってもATMの機械に差し込まないようにしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/29 12:04

機械に入れると壊れる恐れがあるため、連休が終わったら窓口で再発行してもらってください。



詰まりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/29 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています