プロが教えるわが家の防犯対策術!

出し入れの少ない口座の通帳あります。
だいぶ前の物なので銀行届け出印が押されています。
印鑑偽造で無断に預金をおろされてしまう事件もありますし、不安でしょうがありません。
通帳自体はまだまだスペースがあって当分終わることは出来ません。
そんな通帳でも印影の押されていない新らしい通帳に変える事はできるのでしょうか?
因みにその通帳は前半分は普通預金、後ろは定期預金用になっています。

A 回答 (6件)

通帳に銀行届け出印が押されている場合、銀行によっては、シールに押印して通帳に貼り付けてありますが、銀行の窓口で依頼すると剥がしてもらえます。


(某、地方銀行の場合、この方法で処理できました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス有り難うございます。
銀行に相談するのが一番のようですね。
来週聞いてみます。

お礼日時:2004/02/06 19:29

先日強い雨風の日に郵便局の通帳を不注意にもカバンの一番手前のポケットに入れて持ち歩いていたら、通帳がぬれてしまっていたので郵便局に持っていくとタダで新しいのを発行してくれました。

前の通帳はまだ半分くらいか書くところが残ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使用出来ないほどの汚れ、破損があればOKなのかしら。
知恵が付きました。
有り難うございます。

お礼日時:2004/02/06 19:27

ATMで千円ずつあるだけ入れて、千円ずつ


引き出すことを繰り返せば記帳欄がいっぱいに
なります。今回は、これをやっても問題はない
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
頁がまだ最初の方だし実は一銀行だけじゃなんです。
全部やるとなるとちょっと気が遠くなりそうな・・・。
でも気力・体力・暇があったらトライしてみますね。

お礼日時:2004/02/06 19:25

#1のitazuramomoさんと同じような答えになるのですが使い切った場合は無料ですが 使い切る前に切替はUFJ銀行とみずほ銀行では1050円かかりました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速レスありがとうございます。
本当にここのサイトは役に立ちます。
やはり手数料1050円取られるようですね。
参考になりました。

お礼日時:2004/02/06 18:12

私もずっと使っていなかった通帳で印影の押されたものを持っています。


先日銀行で印影をなくすかどうか聞かれました。
確か「印影を消しましょうか?」と聞かれたように記憶しているのですけど…
私はそのままでいいと思っていたので手続きをしなかったのですが、どうするか聞いてくるくらいだから何か方法があるのだと思います。
その方法が通帳を交換するものなのか何かの方法で印影を消すのかはわかりませんが、銀行に相談すれば手続きしてくれると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます。
その通帳のまま印影だけ消すのかしら。
それが出来るのならそうしたいと思います。
いつも銀行に問い合わせしようと思っているのですが、気が付くとこの時間で・・。
週明けに聞いてみようと思います。
参考になりました。

お礼日時:2004/02/06 18:09

私も先日、もう3行で終る通帳を持って銀行に行って新しい物に交換をお願いしました。


銀行の答えは「1050円かかります」だそうです。
もう3行しかないのに~?ただし、使いきれば無料で交換はしてくれます。頭に来たので3回お金を出し入れして無理やり新しい通帳に交換しました。
なので、銀行によって手数料は違うかもしれませんがお金を出せば交換してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます。
えっ・・手数料1050円も取られるのですか。
3行だったら私も絶対に出し入れして使い終えますが、
家のは何頁分も真っ白なんです。
いゃぁ、お金取られるとはビックリしました。

お礼日時:2004/02/06 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!