プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ATMで民営化以前の通帳で記帳をしようとすると
磁器がダメになってしまっていたようで
記帳できず、窓口へ向かいました。

私は記帳できるようにだけしてもらえればよかったのですが、
「新通帳(民営化後の通帳)へ切り替えます。」と言われました。
他の銀行が合併した際に同じようなことがありましたので、
同じゆうちょなのに…と思いながらも「はい」と答えました。
ただ、その際に本人確認証と口座印はありますか?と聞かれました。

通帳を移管するだけなのに、印鑑?

と思っていると、新しい通帳に印鑑を押しますから、
と言って通帳の1ページ目の印鑑欄に押されました。

昔は、通帳には必ず印鑑欄に印鑑が押してありましたが、
防犯上良くないといってどの金融機関でも押さなくなりましたよね?
しかも旧郵貯も同様に押さなくなったのに、
(実際私が持ち込んだ通帳には押してありませんでした)
なぜいまさら?

また、その印鑑自体も
「これ、口座印で間違いないですよね?」
と口頭確認のみで、パッと押していました。

データベース等と確認しているわけではなかったので、
えっ?そんな口頭確認で?とビックリしてしまいました。

それって、口座印って言ってしまえば
登録印と違っても問題ないということですよね。

実際出金する時には、データベースとの認証を
行うのかもしれませんが、あまりにもセキュリティが
甘いように感じられました。


なぜ、このような対応になってしまったのかご存じの方
もしくは、同じような体験されたかたなどの意見を
お聞かせいただければと思います。

A 回答 (3件)

現在、印鑑照合システムが出来ていないのは ANo.1さんの通りです。

その為に発行店以外でも払い出しが受けられるように登録印を通帳に押さなくてはいけません。質問者さんの
》実際私が持ち込んだ通帳には押してありませんでした
・これは大いに疑問があります。通帳発行の際に印鑑を押すように言われているはずです。そうでないと
》それって、口座印って言ってしまえば登録印と違っても問題ないということですよね。
・そうなんです。この通帳が盗難に遭うとここに印鑑を勝手に押されてその印鑑で払い出しをされてしまいます。

・で、今回の再発行に当たっても印鑑を必ず押さなくてはいけないのですが元の発行店以外では登録印鑑の確認が出来ないので口頭で「登録印鑑ですね」と確認されてその上で捺印処理がされたのでしょうね。

・このようなやり方は近い将来に印鑑照合システムを取り入れる際に大きな混乱を招くような気がします。(なんとなく社保庁を連想します)

・これをきっちりやろうとすると通帳の再発行は発行店以外では出来なくなってしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

この質問を上げる前に少しゆうちょ関連の質問を
検索したのですが、
「郵便局はかなりずさんだった」
という意見がかなり見受けられました。

なので、以前の通帳に印鑑が押してなかった…というのも
微妙に納得してしまいました。

今まで民営化なんて、あまり興味ありませんでしたが
民営化されて他の金融機関と同じセキュリティレベルに
なるのであれば、いいことだと感じました。

膿もたっぷりありそうですので、しっかり洗い流していただきたいですね♪

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/14 21:13

私は通帳の記帳欄がいっぱいでATMでの引き出しができずに窓口に行ったら、見せた身分証と通帳のお届けの住所が違うというので住所変更しないと繰り越しができないと言われました。

健康保険証はありましたが、住所変更には登録印がないと駄目なのだそうです。緊急にお金がいるという訳ではなかったのでそのときはよかったのですが…。

後日、住所変更と、ついでに登録印の変更をお願いしたのですが、なんと元の印鑑の確認をされませんでした。
前回、登録印でない印鑑は持っていたので、あそこで「登録印変更します」と言えば一緒に住所変更もできたということですよね。見せた身分証は前回と全く同じものです。

つまり、通帳と写真入りでない健康保険証を盗まれたら、登録印なしでもお金はおろせちゃうということなんでしょうね。
話はずれてしまいましたが、写真つきでない身分証とゆうちょの通帳は一緒に置いておかれないことをおすすめいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

>なんと元の印鑑の確認をされませんでした。
私も以前、郵貯の改印の手続きをしたことがありますが、
そういえば別の金融機関よりスムーズだった記憶があります。
(学生証の写真と髪型が激しく違い、別人みたいになってて
 金融機関ではかなり怪しまれました・笑)

このご時世、ちょっと、いやかなり不安ですよね。

ゆうちょ銀行は簡保の支払いのみに利用していて
月の半分以上は残高が千円以下なので、盗まれても痛くはないのですが
正直、今後ゆうちょ銀行に預金をする気は失せました(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/14 21:03

まだ、ゆうちょ銀行には民間金融機関のような印章照合システムがありません。


通帳を作った郵便局以外の窓口で引き出す場合は照合の方法がありませんので印鑑欄に押すことになってます。(郵政公社時代もそうでした)
したがって、印章照合は窓口職員の目で行うことになります。

また、通帳のほうですが、縦型のものおよび、郵政公社時代のものはそのままご利用いただけますが、
次のような場合は切り替えさせていただいてます。

1、通帳に定期・定額の預け入れがある場合。
郵貯・簡保管理機構に引き継がれ、満期まで政府による支払保証が継続します。
そのままですと政府保証のものと、預金保険機構のものが混在してしまうため切り替えさせていただきます。

2.通帳に障害が発生した場合。
傷などにより継続使用が困難と判断した場合。

ご迷惑お掛けいたしますが今後ともゆうちょ銀行をよろしくお願いいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。

なるほど、ゆうちょ銀行では通常の対応だったのですね…。
しかし、今まで私の通帳に
印鑑が押されなかった部分と
今後もシステムとしてこのままでいいのか。

課題があるように感じました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/14 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!